きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャカルタの近郊電車


RIMG8183s.jpg

ジャカルタの近郊電車はちょっと変でおもしろいす。最初にやってきた電車はエアコンなし、窓開けっ放しどころか、扉も開けたまま走ってました。日本だったら大騒ぎです。乗ってみると落っこちそうで迫力があります。
RIMG0099s.jpg
ところがこんなのは序の口で屋根の上に座っている人もいました


また、日本の地下鉄のお古が走っています。行き先表示板が「渋谷」などと書いてありそのまま使ってました。

RIMG7470s.jpg

駅には人が多く、総人口2億4000万人、世界第4位というのは伊達じゃありません。



RIMG8057s.jpg

駅のホームに毛布をひろげて寝ている人や揚げ物をやっているおばさんもいました。

RIMG7987s.jpg


レールをひっくり返しただけのベンチ、意外とすわり心地がいい

一部プラットホームが無い駅もありました。始発駅のジャカルタコタ駅で飛びついて乗ります。ざんげ岩ほどじゃないんですが、腰より上くらいにある電車の乗り降りするのはきついなー、と思ったら数箇所に一つ、簡単なステップが増設されていました。ただ、それでもかなり急なので、お年寄りや妊婦は乗れないんじゃないでしょうか。元気な人は毎日これで通勤していたら体が鍛えられそうです。
(アホキ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:58 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

些事にこだわらないというのは国民性なのでしょうが、日本は衛生面でも安全面でも、なんでも些事にこだわり過ぎて、過度の規制が働いて、そこに窮屈さを感じてしまうことがあります。
自己責任の原則に徹すれば、ヒトはもっと自由になれるんじゃないかなと、列車の屋根に乗っている乗客を見ながら、そんなことを思いました。

| タラ坊 | 2012/05/20 11:25 | URL |

異国情緒が迫ってくる写真群、いいですね♪
3枚目は、都営三田線の中古ですね。装備が追加され、相当ごつくなっていますが、面影が残っていて懐かしいです。
屋根乗りを阻止するために、トンネルに鉄球をぶら下げるいう恐ろしい対策を施すとか聞きました。未施行なのか、鉄球をかいくぐって乗り続けてるのか分かりませんが、どう考えても、鉄球よりも増発が必要ですよね。

子供が怪我をするからと、公園の遊具が撤去されるケースが増えています。けれど子供は、「こうすると痛い目を見る」と体感することで成長していきます。そういう機会、楽しむ機会をも奪ってしまう近年の日本社会は危ういなと感じます。

| イノテツ | 2012/05/20 14:39 | URL |

タラ坊さん

ほんと些事にこだわらない国民ですw。それにしても屋根の上は乗ってみたいですよねwただ、ディーゼルならともかく、電車の場合は高圧電線のすぐ近くだし、パンタグラフもあるしそっちも気にしないといけないから、やっぱり恐いですね


イノテツさん

側面の行き先表示のところに「東葉勝田台」などと書かれた電車がくるとなんだかニタっとしてしまいます。トンネルに鉄球ですか、そいつは野暮だなー。これはこれでジャカルタ名物にすればいいと思うんですがね。でも鉄球がつけられたら、それをよけて乗りこなしちゃいそうな気もします。それくらいこっちの人はたくましいです。
本当に過保護はやばいですよね。日本でもホームなしの人にやさしくない駅とかつくったら受けそうな気がするんですがw

| アホキ | 2012/05/20 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1187-2e353959

TRACKBACK

まとめtyaiました【ジャカルタの鉄道は変でおもしろい】

ジャカルタの近郊電車はちょっと変でおもしろいす。最初にやってきた電車はエアコンなし、窓開けっ放しどころか、扉も開けたまま走ってました。日本だったら大騒ぎです。乗ってみると落っこちそうで迫力があります。また、日本の地下鉄のお古が走っています。行き先表示板...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/20 07:27 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT