きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラ咲く線路

DSC_9894_20120522001120.jpg

ご覧になりましたか金環日食。当日の天気にはやきもきさせられたものの、私的には理想的な薄曇り。光量が減ったおかげで、私の貧弱な機材でも撮影することができた。私は鉄ヲタだが、実は星ヲタでもあるのだ |∀・)
私の部屋は、大家さんちの屋根裏部屋。部屋に比してやけに広いベランダが付いているものの軒がなく、手軽に外に出た気分になれる。東南向きなので、今回の日食もこのベランダから観察した。もしかしたら、今回のために借りたんじゃないのかこの部屋。好きな人は、これのために僻地でも外国でも大枚はたいて行くのだ。こんなにお手軽に金環日食が見られることはもうないだろう。今回は、本当にラッキーだった。
でも実は、サングラスとPLフィルタを併用しただけでファインダーを覗いて撮影した。なんだか左目だけが変に痛いのが気になる('A`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_9794.jpg

前回、夕闇の中を行く様子を流し撮りした「都電バラ号」こと9001である。バラ号を撮るにはあまりにもひねくれ過ぎだろと我ながら思ったので、日を改めて撮り直した。

DSC_9798.jpg

でも沿線のバラの咲き乱れっぷりは、この9002の写真の方が分かりやすいかな。沿線が例年より華やかに見えるのは気のせいではあるまい。きっと、新たにバラを植えたり、綺麗に剪定したりという影の努力があったのだろう。

DSC_9811.jpg

他の花だって頑張っている。

DSC_9824.jpg

バラにはやっぱり8800形が一番似合う。それもそのはず、その塗色の4色のバリエーションは沿線のバラをイメージしている。8800形は10両あるが、そのうち5両がローズピンクに塗られた。デザインイメージ図が発表されたとき、そのピンクを見て「けっ、女におもねりやがって」と思ったのは偽りのないところだ。だが、デビューの日、実物を見たらすぐに気に入った。おかしなもんだ。

DSC_9846.jpg

そして、「幸せの黄色い都電」と呼ばれる(ようにステマがあったらしい)8810。おお、黄色いバラとベストマッチ♪ そういえば、都電の沿線には菜の花がないな。菜の花ともすごく合いそうだ。
「菜の花」と一口に言うが、もともとは大根だったり小松菜だったり、いろいろだ。とにかく、たいていは食えるんだじぇ。どうせ植物を育てるなら、食える方がよくね? とか思うのは、私が貧乏人だからか、あるいは食料不足の時代の人の生まれ変わりだからなのか。

DSC_9852+.jpg

撮影日、沿線では「第4回あらかわバラの市」が催されていた。バラの鉢とか売ってたらしい。私が行ったのは昼頃だったが、すでに売り切れていた。5000鉢用意され、16時までやる予定だったと荒川区のHPにある。すげえ売れようだったわけだ。
写真は、その傍らに飾られていた都電の模型だ。子供たちの興味は、9000形より、もっぱら先日走った花電車・花100形の方に向いているのだった。おそらく、実物を見たのだろう。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 01:29 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ああ、見事にリング状になりましたね。
私はすでに仕事中でした。そのときというのはもっと真っ暗になるのかと思っていましたが、薄暗くなる程度でしたね。
前回は平安時代ということですから、900年ぶりくらいになるのでしょうか。
平安時代というのは、そうでなくても、魑魅魍魎や物の怪の類が跋扈していた時代ですから、人々はきっと天変地異の前触れかと思ったに違いありません。
荒川線沿線はまた薔薇の季節になりましたね。
写真を見ると、以前より増えたような気がします。

| タラ坊 | 2012/05/22 17:09 | URL |

タラ坊さん

本州の広範囲で見られたのは932年振りなのだとか。東京では7時半頃の5分程度でした。友人は「出勤前に見る」と言っていましたし、社会人でも多くの人が観察できる時間帯でしたが、それでも電車の運転士やコンビニ店員など、それが許されなかった人も少なからずいたわけです。幸運に感謝したいと思います。
昔の人にとっての日食は不気味なものだったようですね。私の写真も、明らかに不気味ですもん('A`) 現代は魑魅魍魎もスーツを着て、お天道様の下を堂々と歩いている時代。人も皆、不感症になっているということでしょうか。

都電沿線のバラは、数、種類とも明らかに増えましたね。新たに植えられた若木をよく見ました。私がよく歩く区間は、先日のネタのごとくハタケニラが蔓延するなど、整備が遅れています。昭和の面影を残しているともいえるので、このままにしといてほしい気もしますが。

| イノテツ | 2012/05/22 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1188-9b7854ad

TRACKBACK

まとめtyaiました【バラ咲く線路】

ご覧になりましたか金環日食。当日の天気にはやきもきさせられたものの、私的には理想的な薄曇り。光量が減ったおかげで、私の貧弱な機材でも撮影することができた。私は鉄ヲタだが、実は星ヲタでもあるのだ |∀・)私の部屋は、大家さんちの屋根裏部屋。部屋に比してやけ?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/22 07:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT