きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スカイツリー開業~都電の夜景ポイントに

荒川区役所前電停近くの踏切に着いたのは18時過ぎ頃。開業したスカイツリーのライトアップを狙いに来たのだ。だが、展望台と思しき部分の光がぐるぐる回っているだけで、ライトアップと呼ぶにはあまりにしょぼい。
多分、もっと光るはず。待っている間に、何人もの地元民に声をかけられた。この辺の人たちにとって、開業は特別な出来事なのだろう。そのうちの一人に「真っ暗にならないと光らないよ」と教えてもらった。一旦踏切を離れ、近くのコンビニで酒を購入。プハー、外で飲む酒は旨い。希少動物の撮影ではないが、鉄道の撮影でも粘りが必要な場面は多いのだ。

DSC_0067.jpg

そして19時過ぎ頃、少しずつ光を帯びてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
仕組みはよく分からないが、パッと点いたり消えたりするものではないらしい。

DSC_0095_20120524002218.jpg

最終的にはこうなるのだった。開業日の22日は雨だったので見通しも悪く、ここで撮影する人は稀だったろう。今日も、スカイツリーを撮る人は見かけたが、都電と合わせて撮る人は私の他なく、そうすると私が一番乗りだったのではなかろうか♪ 夜景の乏しい都電に、素晴らしいポイントが加わった。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 00:29 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

待ち時間に外で飲む酒はうまいですね。
景色のいいところなんかだともっと美味い
それにしても前回の日蝕といい今回の夜景といい
むずかしい対象をものにしてますね。これも
日々の努力の結果だとおもいます

| アホキ | 2012/05/24 11:32 | URL |

アホキさん

絶景を眺めながらの一杯、まさに至福のひとときですよね。さらに撮影に成功すれば喜びはさらに倍。こう書いてみると、素晴らしい趣味に思えてきますw
日食に関しては、NDフィルタを用意すべきでしたが金がなく、予行練習の結果、当日が薄曇りになるのを祈るしかないという結論に達していました。祈りが通じたのでしょうか、本当にラッキーでした。努力というか、粘りでしょうね。好きなことに関しては粘ります。そうでないことはさっさと諦めますが('A`)

| イノテツ | 2012/05/25 01:26 | URL |

東京タワーのライトアップの西洋的な華やかさに対して、こちらは江戸の「粋」という感じでしょうか。
そのライトアップされたスカイツリーと都電の組み合わせを見ていて、そういえば、東京タワーが開業した当初は、芝周辺にも都電が走っていたなぁと思いました。
芝周辺がいまやすっかりオフィス街に変容したように、スカイツリー周辺も、いずれそうなっていくのかもしれません。
ところで、私はまだ東京タワーに登ったことがないので、スカイツリーはともかく、その前に東京タワーに登ろうと思っています。

| タラ坊 | 2012/05/25 16:50 | URL |

タラ坊さん

東京タワーのライトアップとは相当印象が異なりますよね。ツリーの形が判然としないのがしっくりきませんが、影を残しておく辺りが粋なのでしょう。
スカイツリーの開業に前後して、なぜか東京タワーの入場者も増えているらしいです。タワーブームみたいなものがきているのかもしれません。
昔の都電の写真を見ると、ここが残っていれば素晴らしかったのにという場所がたくさんありますね。昔の人は幸せでした。

| イノテツ | 2012/05/25 17:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1189-011b72ea

TRACKBACK

まとめtyaiました【スカイツリー開業~都電の夜景ポイントに】

荒川区役所前電停近くの踏切に着いたのは18時過ぎ頃。開業したスカイツリーのライトアップを狙いに来たのだ。だが、展望台と思しき部分の光がぐるぐる回っているだけで、ライトアップと呼ぶにはあまりにしょぼい。多分、もっと光るはず。待っている間に、何人もの地元民に...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/24 00:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT