きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャワ島の長距離列車

インドネシアのジャワ島はスマトラ島と違って長距離列車が走っています。首都ジャカルタから古都ジョグジャカルタまで鉄道で行くことにしました。名前は似ていますが、東京と京都くらいあります。

 窓口で切符を買うときに行き先や時刻の他、名前やパスポート番号を書いた紙が必要で エコノミー、ビジネス、エクゼクティブの欄もあります。エコノミークラスはかなり悲惨だと聞いていたので、真ん中のビジネスに丸をつけたのですが、エクゼクティブの切符を渡されました。

東京ー京都くらいの距離を往復して5500円くらいなので日本と比べたら安いんですが、インドネシア物価に慣れてくると、結構な額です。どうもこの国は外人向けに高いものを売りつけようとする傾向が強く、またやられたかなーとは思いましたが、とにかくビジネスクラスはないとのこと。まあ、いつも貧しいネタばかりなのでたまにはぜいたくなネタも書けということなのでしょう。

ディーゼル機関車に惹かれた客車の入り口にはeksektif(エクセクティフ)と書かれてます。日本の特急の自由席よりやや広いシート。手を延ばして前に習えしても余裕で前の席まで手が届きません。電源コンセントも付き、アテンダントのお姉さんも笑顔を振りまいてます。

RIMG0598s.jpg
車内


ただ飛行機のエクゼクティブクラスとは違い、コーヒーを頼んだらしっかり別料金を取られました。
とはいえ台湾を出てから久しぶりの列車。シンガポールからここまで長距離移動は全てバス。特にスマトラ島のミニバスはがたがた道を荒い運転でヘロヘロだったのと比べると、揺れかたが体にやさしい。やっぱり列車の旅はいいですねー。

RIMG0059s.jpg
ディーゼル機関車

RIMG0133s.jpg
ジョグジャカルタの街


ジョグジャカルタはフルーツが安く、パック入りのドリアンは100円くらいからあります。すごい臭いなので敬遠していたのですが、こわごわ食ってみるとうまい! フルーツの王様といわれる意味がよくわかりました。メロンは半分で70円、パパイアは半分で30円とかでした。(アホキ)


RIMG0189s.jpg
道端ではジャックフルーツ売りのおばさんが、いい雰囲気で捌いていたのでつい買ってしまいました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ジョグジャカルタ、調べてみると面白いですね。京都と姉妹都市なのは、古都つながりでしょう。また、共和国なのに、ここにだけは君主制が残っているとか。州知事はスルタンが務めているんですね。
改めて地図を見ると、国のほぼ中央を赤道が走っていて、ジョグジャカルタは南緯7度。おお、南半球だったんだ! 写真からも、トロピカルな雰囲気が濃厚に伝わってきます。
そういえば先日、西友に置いてありましたドリアン。「比較的匂いのソフトな品種です」とか書いてありましたが、もう、半径5メートルが臭いんですよね('A`) 史上初めてあれを食った人は偉いです。日本では高い果物ですし、私は残念ながら、いまだに味を知りません。

| イノテツ | 2012/05/31 14:50 | URL |

東京~京都間と同じくらいの距離を走って5.500円というと、日本で言えば格安夜行バスくらいの料金で、しかも、その料金でエグゼクティブシートに乗れるのだったら私も乗ってしまいますが、現地の人にしてみれば、ベラボーな料金なのでしょうね。
ドリアンは、私もまだ食べたことがりませんが、美味しいと聞きますので一度食べてみたいなと思っています。

| タラ坊 | 2012/05/31 16:32 | URL |

イノテツさん

よく気がつきましたねージャワ島って南半球なんですよ! 
最初どうも方角間違えるなー
と思ったら、昼間は太陽がわずかに北にあるんですね
磁石が狂ったのかと思ってました。
南半球って事は季節が逆だからこのあと冬になるのか
とか、おもってしまいました。
まあ赤道近くなんで冬なんて無いんでしょうが
夏の盛りがすこし終わって秋に向かうような空気というか
木陰だと結構涼しくてクアラルンプールより
すごしやすいと感じました。



タラ坊さん

いやほんと、格安バス料金ですよね。しかも片道だけの。
世界に出てみると、日本の交通機関の
高さは異常に思えてきます。まいどこればかりいってますが;;;
私もドリアン食ったのは初めてで、最初に食った人は
えらいですね。しかし、一度口に入れてしまうと
あの臭いがどこかにいってしまいます。
あとはただ甘美な世界が広がるというか、
少しアルコールっぽい感じもあり、おもしろいもんですねー
ドリアン食いたさに犯罪を犯す人までいると聞きました


| アホキ | 2012/05/31 21:45 | URL |

インドネシアの食べ物

子供の頃父親が単身赴任でインドネシアに住んでいたので一度だけ行ったことがあります。果物の美味しさは今でも鮮明に覚えています。ランブータン、ジャックフルーツ、パパイヤ、マンゴー、そしてなんと言ってもドリアンですね。東南アジアへ行くと果物が美味しいのがうれしいです。

食べ物で印象に残ったのは、巨大な海老セン。
スズメ、ハト、カエルなどを唐揚げにしたものを食べましたが、どれも意外とイケました。

| まぶりん麻呂。 | 2012/06/05 11:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1192-1c17f9e1

TRACKBACK

まとめtyaiました【ジャワ島の長距離列車 】

インドネシアのジャワ島はスマトラ島と違って長距離列車が走っています。首都ジャカルタから古都ジョグジャカルタまで鉄道で行くことにしました。名前は似ていますが、東京と京都くらいあります。 窓口で切符を買うときに行き先や時刻の他、名前やパスポート番号を書いた...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/31 01:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT