きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒川自然公園

今日の新聞のコラムに「節電のために外出しよう」と書いてあった。金がないからと引きこもっていると、電気使用量は確かに増えてしまう(ソースは自分)。じゃあ図書館にでもこもるかな。
一方で、部屋の模様替えをして風通しを良くしたり、ベランダのプランターを増やし、温度を下げるといったことをしている。昨夏は、節電効果で都心のヒートアイランド現象が0.7度緩和したという。素晴らしいことだ。この夏も、ぜひ続けていきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_9938.jpg

都電撮影の合間に、荒川自然公園に寄ってきた。線路沿いに広がっている広大な公園で、荒川二丁目が最寄りの電停になる。

DSC_9943.jpg

電車を降りるとすぐ入口だ。電停名も、「荒川自然公園前」みたいな感じにしたほうが分かりやすいのに。

DSC_9934.jpg

線路と並行する緩やかなスロープを上がっていく。左の建物は三河島水再生センターの施設であり、公園はその屋上に整備されているのだ。

DSC_9926.jpg

なーんだ自然ぢゃねーじゃんなどと思ってしまうわけだが、実際に園内に入れば池があり、木や草花が植えられて、人工地盤の上であることを忘れてしまう。散歩やジョギングのコースに良さそうだ。時折都電の走行音が聞こえてくるのも、都市公園らしい雰囲気だ。

DSC_9921.jpg

この辺りは桜の名所でもあり、花の時期には素晴らしい光景になる。以前、つべの動画で見て感動したのだったが、残念ながら、自分で撮影したことはまだない。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 16:19 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

荒川自然公園というのは前から気になっていたところですが、こういうふうになっていたのですね。
北の丸公園にしても新宿御苑にしても、作られた庭園であっても、緑に囲まれた空間というのは気持ちの良いものです。
最後の写真のところは、桜の季節はいい絵になりそうです。
私も、使わないときは冷蔵庫以外は全部コンセントを抜いたり、去年の夏も、エアコンの設定温度を28℃にしたりしていましたが、節電というより、どちらかというと節約という意味合いのほうが強いです。

| タラ坊 | 2012/06/05 17:17 | URL |

タラ坊さん

今回は、公園の一部しか歩けていないのですが、全体の広さはかなりのもののようです。広大な下水処理施設の上を覆うように存在しており、壮大な人工物なのですが、広々としていていいところでした。
環境が保全され、次の世代に引き継いでいける程度の生活レベルを目指したいと思うのです。震災や原発事故が節電のきっかけになった部分はありますが、それがなくてもやるべきことだったんですね。当然節約にもなるわけですし、ネガティブに捉える必要はないと思っています。

| イノテツ | 2012/06/05 21:34 | URL |

マレーシアで感じたのは、周りに木がたくさんあれば、エアコンがなくてもやっていけるということです。逆にクアラルンプールのような大都市では高層ビルと大量の車から出る排熱でどうしてもエアコンのある場所に行きたくなります。この温度差というのも人体には悪いものです。おかげで体調を崩しました。コタバルではエアコンなしの部屋でしたが、扇風機だけで気持ち良く過ごせました。klは世界でも有数の高層ビルがあることで有名ですが、こんなに金かけて環境を悪化させて人間てのはナニヤッテンダカナーと思ってしまいます。

| アホキ | 2012/06/06 11:48 | URL |

アホキさん

本当にその通りですね。快適を求めてエアコンや車を使うことで外が暑くなるので、さらにガンガン使うという悪循環です。一方で、涼をもたらしてくれる樹木はバッサバッサ伐ってしまうのですから環境は悪化するばかりです。困ったことに、それは先進国が手本だったり、伐った樹木を買っているのが何を隠そう日本だったり、こちらから偉そうなことも言えません。
「環境のために生活レベルを落とそう」。私がここで繰り返し書いてきたことはこれなのかもしれません。そうすることで環境が応えてくれて、思ったほど悲惨な生活にはならないんじゃないかと思うのです。これを語っても賛同してくれる人はまずいませんが、じゃあ自分一人だけでもやらなくちゃと、空を見上げる今日この頃です('A`)
私が鉄道を愛するのも、環境問題と切り離せません。アホキさんが現在、東南アジアでご覧になっていることにはすごく興味があります。今日のコメントのことを、記事として書いていただけませんか。

| イノテツ | 2012/06/06 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1195-c11189c2

TRACKBACK

まとめtyaiました【荒川自然公園】

今日の新聞のコラムに「節電のために外出しよう」と書いてあった。金がないからと引きこもっていると、電気使用量は確かに増えてしまう(ソースは自分)。じゃあ図書館にでもこもるかな。一方で、部屋の模様替えをして風通しを良くしたり、ベランダのプランターを増やし、...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 11:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT