きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

路面電車の日イベント2012

私事で恐縮だが、実家の父が入院した。
未明からの激痛にのたうち回ることすらできず、必死に耐え続けた父も、夕方頃、「もうあかん、救急車を呼んでくれ」と母に頼んだ。そしてこう加えたそうだ。「サイレンは鳴らさないように言ってくれ」。だが、そういうわけにはいかない決まりらしい。
…という母からの電話で、翌日見舞いに行った。病院へ持っていく荷物がかさばるので、車の運転手も必要なのだった。仕事がヒマで幸いだった('A`)
「庭の草取りをしといてくれ、豆やキュウリがもう採れる」と父は言った。

DSC_0850.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるべく公の世話にはなりたくないと、救急車を呼ぶことをためらっていた両親。今年の路面電車の日イベントは、まさにそのとき催されていたのだった。そんな状況などつゆ知らず、私は例年のようにこれに参加し、楽しんでいた('A`) まあ仕方ないことだし、切り離して考えようと思ってはいる。

DSC_0606.jpg

今回の目玉は「黄色い都電3世代集結」。7022・6086・8810が並び、撮影することができた。8810の脇から、都電のキャラ・とあらんが顔をのぞかせている。さらにこの後、都バスのキャラ・みんくるも出てきたのだが、動きづらそうだった |∀・) キャラデザインが、中の人のことを考慮していないので無理もない。とあらんのほうがイベント向けなんだね。

DSC_0636.jpg

雲は多いながらも空は青く澄み、黄色い都電が見事に映えていた。

DSC_0629.jpg

荒川車庫前電停に電車が着くと、ぞろぞろと人が下りてくる。去年は震災による自粛の雰囲気の中、イベントに飢えた人たちで凄まじい混雑だった。今年の混雑は、あれに比べると大分落ち着いた印象だ。

DSC_0698.jpg

イベントの主役は子供である。鉄ヲタももちろんいるのだが、どちらかというと脇役の印象だ。まあ、それでいいんだ。立派な鉄ヲタに成長してほしいと願っている |∀・)

DSC_0712.jpg

これは、昨年運行された花電車の装飾である。

DSC_0702.jpg

その背後では、トラバーサに乗った花100が平行移動を繰り返していた。このようにイベント時に公開する以外は、当面運行する予定はないという。勿体ない。また見たいな花電車。

震災によって縁ができたようで、ひたちなか海浜鉄道や三陸鉄道などが、去年に引き続いてブースを出していた。ひたちなかの1日乗車券がかっこ良かったので、思わず買っちった。

このようにイベントを楽しみ、会場を後にしたのだったが、そこで、ようやく重要なことに気付いた。チャックが全開だったil||li _| ̄|○ il||li(イノテツ)

スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 17:34 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

救急車をタクシーがわりにつかうひともいる一方で立派なお父さんですね。その日が都電のイベントだったというのも何かのサインなんでしょうか。
そんななか野菜がきっちり実って希望というか明るさを与えてくれる気がします。まあ希望なんていう言葉は、あまりお好きかないかもしれませんが。

早く回復されることを願ってます。

| アホキ | 2012/06/13 08:49 | URL |

私も以前、夜中に胃痙攣に襲われたとき、あまりの痛さに救急車を呼ぼうかと思いましたが、サイレン鳴らされて来られたりするとなんだか大げさすぎて恥ずかしいので、自力でタクシーで救急外来のある病院まで行ったことがあります。ですから、お父さんの気持ち、わかるような気がします。
なにはともあれ、お大事に。
ああ、キュウリとキヌサヤ。キュウリとワカメの酢の物が食べたくなりました。キヌサヤは味噌汁に入れると美味しいですね。
都バスにもマスコットキャラがあるの知りませんでした。
動画に映っていたのが「みんくる」ですか? 確かに動きづらそうです。

| タラ坊 | 2012/06/13 16:38 | URL |

アホキさん

ありがとうございます。これらの野菜は、すでに症状が出ていた父が無理をして育てていたもの、生き甲斐みたいなものなのですが、自分で収穫できないのは無念でしょう。まあ私が代わりに賞味してあげます |∀・)
日本では今、生活保護不正受給の話題でもちきりです。「もらえるものはもろとけばええんや」と、年収5000万のお笑い芸人の親族が揃って受給していたとか。社会保障は、国民の良心やモラルがなければ維持できません。それが今、音を立てて崩壊しつつあることに恐怖を感じています。両親とは性格の違いもあり、確執が絶えませんが、今回のことは誇りに思って、つい書いてしまいました。


タラ坊さん

ありがとうございます。胃痙攣ですか、あれも痛いらしいですね。以前、母が発症しまして、そのときは父が車で運んだようです。今回の父は激痛で一切動けない状態です。母は私に「来んでもいい」と言いましたが、行ってみると「来てくれて助かった、頼りになるのは家族だ。というわけで結婚しろ」とのことでした('A`)
この豆、実はインゲンなのです。鞘が平たくて短い、普通売ってるのとは違う種類なのですが、食べると確かにインゲンです。父から譲ってもらった種で、うちでも同じものを育てています。ベランダのプランターでは実家の庭のようにはいきませんが、ぼちぼち収穫できそうです。

| イノテツ | 2012/06/13 18:26 | URL |

たいへんだったんですね

ご回復をお祈りします。
(吉田)

| ひたちなか海浜鉄道 | 2012/06/16 12:14 | URL | ≫ EDIT

吉田社長

ご心配いただきありがとうございます。
ご挨拶させていただいていた、あの時点ですでにそういう状況だったようで、知らなかったとはいえ、情けない気持ちでおります。昨日母に電話したところでは、思うように痛みが取れていかないらしいとのこと。ろくに親孝行もしてきませんでしたから、この機会に少しでも力になれればなどと思っております。

| イノテツ | 2012/06/16 19:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1199-ba63995b

TRACKBACK

まとめtyaiました【路面電車の日イベント2012】

私事で恐縮だが、実家の父が入院した。未明からの激痛にのたうち回ることすらできず、必死に耐え続けた父も、夕方頃、「もうあかん、救急車を呼んでくれ」と母に頼んだ。そしてこう加えたそうだ。「サイレンは鳴らさないように言ってくれ」。だが、そういうわけにはいかな...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/12 19:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT