きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スカイツリーの見える風景~上中里さわやか橋

普段、沿線を歩いたり撮ったりするのは圧倒的に都電が多い。沿線民だし、路面電車が好きだし、何せ絵になる。だが、たまにはちょっと外れてみようかと、荒川車庫前電停から南方面へ歩いてみた。すると間もなくして、路地の向こうに北斗星やカシオペアの客車が見えてきた。思いのほか尾久車両センターが近いのだ。

DSC_0748.jpg

尾久車両センターに所属する車両は客車が中心で、他の車庫とはイメージが異なる。大いに写欲をそそられるのだが、広大な上にフェンスに阻まれてままならない。軽く俯瞰できる場所はないかと見回すと、この上中里さわやか橋が線路を跨いでいるのだった。名前の通り上中里駅に近いが、跨いでいるのは尾久~赤羽間の東北本線ということになる。踏切も残っているが、歩行者にはこの橋の利用を推奨しているようだ。

DSC_0755.jpg

で、橋からはこんな景色が見える♪ 窓ガラスにはワイヤーが入っているが、レンズを近づけて撮れば消えてくれるだろう。

DSC_0764.jpg

24系客車を牽いているのはDE10形ディーゼル機関車(だと思う)。昭和チックな鉄道風景。その背後に屹立するスカイツリーとの組み合わせがカオスだ。これが21世紀の東京だ。子供の頃想像していた未来都市とは随分違うわな。もっとも、北海道新幹線が開業すると、北斗星はもうやばいんじゃないかといわれている。一方で、田町の車両をここに移す計画もあるとかで、この風景が見られるのは意外と短い期間なのかもしれない。

DSC_0766.jpg

反対側からは、東北本線の上り列車を撮れる。背後の緑は飛鳥山だ。211系だが、すでに東海道本線東京口から撤退した。こちらではまだまだよく見るが、今のうち、という予感がしている。

帰りは尾久駅を利用した。現場で出会った鉄ヲタ同士、ホームの端で喋っていた。「あれ撮りたいんですよね、185系の気持ち悪い色のやつ。来ませんかねー」。

DSC_0843_20120615163947.jpg

うををっ、気持ち悪いやつキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これはラッキーすぎる。185系は、新特急用に開発された新しいデザインの車両。当初は緑の斜めストライプ塗色で登場し、新しさをアピールしていた。国鉄形には違いないが、湘南色が死ぬほど似合わない。だが一方で、この違和感が不思議な魅力でもある。通過していくのをじっくり見入ってしまった。(イノテツ)

| スカイツリーの見える風景 | 16:56 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

185の気持ちの悪いやつってのがオモシロイですね。白い塗装のときはベッピンさんだと思っていたんですが、湘南色はたしかに気持ちがワルイ。こういうネーミングの感性は好きです。
それにしても引の強さは相変わらずですねー

| アホキ | 2012/06/15 17:41 | URL |

アホキさん

国鉄分割民営化から早25年。リバイバル塗色といっても、塗れる車両がなくなってきました。以前、俯瞰の本の件でお会いしたとき、どんぶりさんはこれのことを「ゲテモノ」とかおっしゃってましたね確かw 一方、平成生まれの鉄ヲタも増えているわけですが、彼らには比較的自然に受け入れられるようです。もしかしたら、スーパーひたちの651系なんかも国鉄特急色に塗りたくられる日が来るかもしれませんね。
来る車両の塗色のことくらい事前に調べとかんかいとか言われそうですが、相変わらず引き頼みです |∀・) 何が来るかな♪ くらいの方が楽しいかもとか、ディープになり切れてないんでしょうね。

| イノテツ | 2012/06/16 00:58 | URL |

スカイツリーの写真は、なんだかいいですね。
車両基地のような無機質な風景にも、スカイツリーって、なんだか合いますね。
飛鳥山は、こうして見ると確かに山ですね。
最後の新特急というの、昔、尾瀬に行くときに「谷川」というのに乗ったことがありますが、そのときのものと車両が違うような気がしますが、塗色が変っただけなのでしょうか?

| タラ坊 | 2012/06/16 18:06 | URL |

タラ坊さん
車両基地、鉄ヲタの目には有機物が蠢いているように見えます。実際に見ると、職員の姿も目にするし、またその動きも大きいので興味をそそられます。この話は次回のネタにする予定なのでこの辺で |∀・)
新特急谷川は、現在の臨時特急水上のことで、乗客減少で風前の灯です('A`) 車両は当初から185系のままです。ここでは無理矢理湘南色のために印象が変わっています。185系は、かつての白地に緑ストライプに戻された車両もあるなど、色のバリエーションが豊富なので、撮り集めてみるのも楽しいでしょうね。

| イノテツ | 2012/06/16 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1201-299b9619

TRACKBACK

まとめtyaiました【スカイツリーの見える風景~上中里さわやか橋】

普段、沿線を歩いたり撮ったりするのは圧倒的に都電が多い。沿線民だし、路面電車が好きだし、何せ絵になる。だが、たまにはちょっと外れてみようかと、荒川車庫前電停から南方面へ歩いてみた。すると間もなくして、路地の向こうに北斗星やカシオペアの客車が見えてきた。...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/19 16:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT