きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嵐の翌朝

季節外れの台風が上陸し、嵐の夜となった。眠れない夜を過ごしていた私だが、いても立ってもいられなくなり夜明けの街に出た。氏神様にお参りしようと思ったのだ。氏神様は大塚駅のすぐ近くに鎮座しており、うちからも歩いて10分ほどだ。

20120620044144-.jpg

幸い雨はすでにやみ、強風だけが残っていた。ホームには電車が止まっていたが、動く気配がない。どうやら、今日の始発電車ではなく、昨日の電車が足止めを食ったままの状態らしい。

20120620044414+.jpg

自動改札は閉じられ、入場ができない。有人改札に列をなしているのは、足止めを食い、いまだに昨日が終えられない人たちだ。一方の私は通路を抜け、神社へ向かった。

20120620061624.jpg

苦しいときの神頼みなどという。私なども折に触れてお参りし、お札も毎年受けているが、こんな切実な想いで祈ることなど、正直なかった。

20120620064205.jpg

雑然とした街の中、都電の線路沿いに鎮守の杜が見える。お参りが終わる頃には日が上がり、強い日差しが照り始めていた。暑くなりそうだ。

20120620064944.jpg

嵐は街と人をかき乱しながら去り、新しい一日が始まろうとしていた。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 04:17 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

雨と風が強い夜でしたね。
でも、先日のは夜だったからまだよかったのですが、今朝は、ちょうど出かけようというときに激しい雨で、傘を差していても、ズボンの裾とか、びしょ濡れになってしまいました。
つらい日々だと思いますが、ライフワークの都電の写真を撮ることで、いくらかでも気がまぎれられればいなと思います。

| タラ坊 | 2012/06/22 16:55 | URL |

タラ坊さん

この嵐で、ベランダの作物たちもダメージを受けました('A`) 中でもインゲンは、実家の庭で作っているのと同じで、父が分けてくれた種から育ったもの。胸引き裂かれる思いです。
お気遣いありがとうございます。この週末は見舞いをしつつ、母と二人、実家で憔悴し切っておりました。こんなときには、周囲の人たちの温かさが、かけがえのない励みになります。

| イノテツ | 2012/06/24 00:45 | URL |

それにしてもおかしな気象ですね。タイは雨季で毎日夕方ごろにどーと雨が降って一時間くらいでやみます。
もっとも昨年は大洪水だったのであちこちでおかしなことになってますね。

神だのみ、通じるとイイですね。こちらにも仏教関係の寺院が多いのでお祈りしてみます。

| アホキ | 2012/06/25 00:23 | URL |

アホキさん

そう、こんな時期に台風が来るなんて想定していないので、それなりの野菜づくりをするんですよね。実家のインゲンは、父が立てた3メートルはあろうかという支柱にツルを伸ばして繁茂しているのですが、軒並み倒れました('A`)
タイといえば、去年の大洪水ばかりでなく、スマトラ大津波でも大被害を受けていましたね。神も仏もないのかと思う場面は本当に多くて、それでも信仰を失うことが怖い自分がいたりもします。タイの寺院からお祈りいただけるなんて本当に嬉しいです。ぜひ、お願いします!

| イノテツ | 2012/06/25 08:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1203-9443a6f7

TRACKBACK

まとめtyaiました【嵐の翌朝】

季節外れの台風が上陸し、嵐の夜となった。眠れない夜を過ごしていた私だが、いても立ってもいられなくなり夜明けの街に出た。氏神様にお参りしようと思ったのだ。氏神様は大塚駅のすぐ近くに鎮座しており、うちからも歩いて10分ほどだ。幸い雨はすでにやみ、強風だけが残...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/23 02:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT