きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思惑外れの横十間川

JR総武緩行線で錦糸町駅~亀戸駅間を通るとき、横十間川(よこじっけんがわ)という川を渡るところがあり、そこから東京スカイツリーが見えた。
その総武線と並行して京葉道路が伸びており、京葉道路では、この横十間川には松代橋という橋が架かっている。だから、その橋からなら、川と総武線とスカイツリーがセットで撮れるかもしれない、そう思って、久しぶりに晴れた日の午後出かけてみた。

横十間川と総武線

横十間川と成田エクスプレス

しかし、電車の車窓からは見えたものの、実際に橋の上に立ってみるとスカイツリーは見えなかった。残念。
この横十間川は、押上付近を流れる北十間川から分岐して南へ流れる運河だそうで、もう少し下ると竪川が交差している。
横十間川の名は、江戸城に対して横に流れ、川幅が十間(18m)だったことから付けられたものだそうだ。
横十間川と並行して大横川というのも流れており、このあたりは縦横に川(運河)がめぐらされていて、水都という感じだ(タラ坊)。

| 未分類 | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でも、これはこれで、いい撮影ポイントではないですか♪ トラス橋ではないので、列車が撮りやすいですよね。
スカイツリーは、意外なところから見えると同時に、狙って行くとすぐに隠れてしまいます。角度が微妙なのでしょう。ここもおそらく、川の中程まで行ければ見えるんだろうと思います。
水のある風景には癒されます。私が住んでいる巣鴨も、近所の池袋も、かつてそれなりの水面があったからこそ付いた地名なのでしょうが、今や面影もありません。一番近い水面が石神井川というのは、ちとが詰まります。

| イノテツ | 2012/06/29 00:45 | URL |

イノテツ様

恐らく左手前にあるビルに隠れているんだろうと思うので、おっしゃるように、もう少し右側に回りこんでいけば、あるいは見えたかもしれません。
今まで考えたことありませんでしたが、確かに「巣鴨」も「池袋」も水に関連しますね。
「巣鴨」は、鴨が巣をつくったところでしょうか? 池袋の袋がよくわかりませんが、巾着田のように形を現すものかもしれません。

| タラ坊 | 2012/06/29 17:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1205-f087624b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT