きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東武東上線・下板橋駅周辺

先日、くろくまさんがうちにいらして、鉄の話やMacの話などで盛り上がった。私の状況を案じておいでくださったもので、本当に励まされた。ありがとうございます。
とりあえず、実家の最寄り駅まで回数券を買った。実家行きのバスに揺られると、病院はその途中にある。明日も行かねばなるまい。フリーランスで良かったと思える、稀なケースである_| ̄|○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北陸新幹線の開業に伴ってJRから切り離される新潟県の並行在来線について、ネーミングが決まったそうだ。

えちごトキめき鉄道

こ、これは…。この区間、佐渡島とはえらい離れてるよね。いいんかな実際。さらに、路線名は以下の通りだ。

北陸本線→日本海ひすいライン
信越本線→妙高はねうまライン


実は私も応募していた。社名も路線名もかなりそれに近い感じに決まったのをいいことに、論評は控えとこうかなと思う |∀・) でも、他県の並行在来線会社と共同して「北陸本線」「信越本線」の名前を引き継いでほしかったというのが本音だ。なんにしろ経営は楽ではないと思われるが、地域の鉄道として発展してほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0906.jpg

巣鴨から旧中山道に連なる商店街を歩いていく。西巣鴨までは商店街の体裁を保っているが、明治通りを渡って北区に入ると、かなりの部分が民家やマンションに建て替わってしまっている。以前を知っている者からするといささか寂しい。この銭湯「稲荷湯」は、通りから少し入ったところにある、まさに横丁の風呂屋。番台の爺さんの「いらっしゃいまし」「ありがとうございやす」が聞きたくて随分通った。爺さんはもう亡くなってしまったが、銭湯そのものが以前のままで健在なのは嬉しい。

DSC_0913.jpg

埼京線の線路を渡り、暗渠となった谷端川上の遊歩道を行くと、やがて下板橋駅に着く。渋い駅舎が残っている。凝ったデザインでないために、以前の大塚駅舎同様あまり注目されないのだろうが、今や貴重な存在だといっていいだろう。
さて、この駅、駅名に反して実は豊島区(池袋本町)にある。もともとは本当に板橋区内にあったのが、後にここに移転したという経緯がある。

DSC_0916.jpg

元の駅の場所は、現在留置線になっており、この日も、昼寝の電車たちが休んでいた。駅をこの場所に戻す構想があるらしいが、具体的な動きは見えなかった。

DSC_0926.jpg

東上線は、伊勢崎線(スカイツリーライン)を中心とする東武の路線網からは外れた存在だ。スカイツリーとも特に関係はないが、なんかヘッドマークが付いていた。
比較的近所ながら、あまり来ることのないこの辺り。そういえば、以前はお気に入りの銭湯がこの近くにあってよく来ていた。あれがなくなってから、すっかり足が遠のいていたのだった。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 00:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネーミングライターというのがいて、いろいろな商品名とか考えているみたいです。「虫コナーズ」なんかは傑作といっていいですね。
「稲荷湯」は雰囲気ありますね。
以前、長野県の上田に古い銭湯があって、番台のおじいさんともども文化財級の味わいがありましたが、今はなくなってしまいました。
「稲荷湯」はまだ健在のようなので、今度行ってみようかと思います。
下板橋駅もいい雰囲気ですね。

| タラ坊 | 2012/07/03 17:22 | URL |

タラ坊さん

遅くなりました。今、茨城から帰ってきたところです。
ネーミングにしろデザインにしろ、優れたものというようりは、要求に合致したものが選ばれるのだと思います。その辺は、やっぱりプロの方が強いということでしょうね。
稲荷湯は番台に富士山のペンキ絵、木桶に熱すぎる湯、昭和に帰れる稀有な銭湯です。機会があれば、ぜひ行ってみてください。銭湯好きの人なら、必ず感動できます。

| イノテツ | 2012/07/04 23:45 | URL |

先日は

失礼いたしました。
突然現われて、しっかり呑んで大いびきじゃ迷惑ですよね。

でも、あの部屋はいいな。天然の涼が取れるのだものね!
また機会があれば寄らせてください。

ところで東武の新型車両、座席がクロスとロングに切り替えられるやつ、
ロングにすると座面の高さと角度がビミョーで、
対面からスカートの中がしっかり見えちゃうんですよ。
これって、ちゃんとシミュレーションしたのかな?

お父さまを大切にしてあげてくださいね!

| くろくま | 2012/07/05 01:30 | URL | ≫ EDIT

くろくまさん、来られましたか
イノテツさんのアパートは
このブログのアジトみたいになってますね^^

東上線は同じ東武でもなんとなく違うんですよね
行く度に別の沿線にきたようなかんじがしてます
もっともまったくつながっていないので、別の沿線ですけどね

| アホキ | 2012/07/05 11:43 | URL |

くろくまさん

今回はありがとうございます。楽しい時間を過ごさせていただきました。実は、この春頃、現在のように模様替えをしまして、それで大分風通しが良くなりました。去年以上の節電を狙っています。またぜひおいでください。

げ、50050系って、乗ったことないけどそうなんですね。設計ミスなんでしょうか。ちょっとチェックしてみます(;´Д`) 

| イノテツ | 2012/07/05 17:43 | URL |

アホキさん

アジトですかw 便利な場所だったりしますからね。帰国されたら、また早いうちに一席設けましょう。
東上線が東武っぽくないのは、もともと別の会社だったこともありそうですね。今は純然たる通勤路線ですが、川越や小川町といった見どころもあり、そうした観光要素を取り入れていけば、東武っぽくなるかもしれません。

| イノテツ | 2012/07/05 18:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1209-95288d04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT