きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

商店街~東武東上線・大山駅周辺

20120705233702.jpg

場所を変えながら、未明まで酒を飲んでいた。白み始めた帰り道には、雨が降り続いていた。傘は持っていない。
ずぶ濡れになって部屋に帰ると、棚が崩れて大惨事になっていた。醤油とかぶちまけられてるし、震災のときよりひどいだろこれ('A`) とりあえずの掃除や片付けを済ませると、すっかり夜は明けていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0932.jpg

下板橋から大山へ向けて歩いていく。学生の頃は、友人と連れ立って自転車で時々来ていた。現在は貧困も手伝って自転車がなく、近所の移動はもっぱら徒歩である('A`)

DSC_0944.jpg

立派なアーケードが目を引く大山の商店街。私の実家は茨城、友人は埼玉で、揃って田舎者だったので、商店街というものに妙に惹かれて自転車をこいでいた。他には十条や駒込なんかによく行った。

DSC_0953.jpg

大山駅はアーケード街の中にあり、踏切も、街の中にしっかり溶け込んでいる。

DSC_0956.jpg

いわゆる私鉄沿線な雰囲気は、今でも私の憧れだ。各駅停車しか止まらない地味さや、対面ホーム2面2線のみという構造もいい。

DSC_0961.jpg

アーケードを外れたところにも店並みは続いており、むしろそっちにこそ惹かれたりする。
今回私は、漫然と散歩に来たのではない。ラーメンを食いに来たのだ |∀・) この店もまたアーケードを外れたところにあるのだが、駅からは近い。私の好きな大勝軒系の店で、前から気になっていたのだ。少々上品な感じながら旨かった。無料で中盛りにできるようなので、次回はそうしてみよう。
その他、酒などを買いつつ、歩いて帰った。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 14:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1枚目の写真、さりげなく「金麦」が主張していますね。
3枚目以降の写真を見ながら、雰囲気が関西っぽいなと思いました。
モノクロの陰影がリアル感を増幅させて、そのゴチャゴチャ感に、アジアを感じました。

| タラ坊 | 2012/07/06 15:44 | URL |

タラ坊さん

金麦を中心とした第3のビールばっかりです。貧乏人同士で飲むと、自ずとこういう図になります。飲み屋に行くことはすっかり減りました('A`)
再開発されて、広く、綺麗になった街には、概ね高架か地下の鉄道が組み合わせられることでしょう。ぶっちゃけ、絵的につまらないですよね。そういえば、TXの沿線で撮影することが少ないのも、そんな理由かもしれません。

| イノテツ | 2012/07/06 23:21 | URL |

出だしは私小説風に書いて見たっていう感じですかね
今はいろいろな文体のスタイルを試しているときだろうと思いますが、注意しないといけないのはスタイルが先に立つと鼻につくことがしばしばあるということです。
イノテツさんの場合、スタイルより中身にこだわる方がいい気がします。つまり普通にしゃべっているような、もっとわかりやすくいうと、コメントに書いている感じの文章がイイと思うんですけどね。

| アホキ | 2012/07/08 12:57 | URL |

アホキさん

おっしゃるとおりで、今回の蛇足部分は良くないですね('A`)
電話でちらりとお話ししたように、しばらく重い話を伏せることにしました(洒落にならないので)。そんなんで、これも、後からそういう部分を削除したのです。その結果、内容のない駄文になってしまいました。
今の精神状態は、これまでの人生の中で圧倒的に最悪です。そんなときに無理に明るい文章を書こうとする不自然さが、そもそもあるでしょう。でも、なんかを書いていたい欲求だけはあるのです。また、おかしなことを書くでしょうから、今日のようにやんわり指摘していただけたらと思います。

| イノテツ | 2012/07/08 17:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1210-aafaadbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT