きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「東京スカイツリータウン」探検記

ベストセラーは読まない、話題の映画は観ない、話題の場所へは行かない、というのをモットーにしてこれまで生きてきた私だが、何を間違えたか、今話題の場所のひとつである「東京スカイツリータウン」に行ってしまった。
その日、所用があって銀座へ出た帰り、まだ時間が早かったので、久しぶりに浅草寺にお参りに行こうと銀座線に乗った。
浅草寺、浅草神社でのお参りを済ませ、ここまで来たのだから、これも久しぶりにアサヒビール吾妻橋ビル最上階の「スカイルーム」に寄って行こうと思った。

浅草駅

東武浅草駅も「東武スカイツリーライン」と標示されていた。
吾妻橋を渡り、アサヒビール吾妻橋ビルを回りこむと、その壁面に東京スカイツリーが映りこんでいた。

アサヒビールビル

その後、いつだったか、アホキ氏やイノテツ氏らと写真を撮ったことのある橋から東京スカイツリーを撮ってみた。

例の橋から

あのときはまだ建設途中だったのではないかと思うが、開業してから東京スカイツリーを間近にあおぐのは、その日が最初だ。
そこまではよかったのだが、ついつい引き寄せられるように、「東京スカイツリータウン」のほうに足が向いてしまった。

とうきょうスカイツリー駅

かつての業平駅が「とうきょうスカイツリー駅」になっていた。
飲食店を中心に各種テナントが入る「東京ソラマチ」を含めて「すみだ水族館」などのある「東京スカイツリータウン」は、夏休み期間ということもあって、ごった返していた。

東京スカイツリータウン

はなから登るつもりはなかったが、展望台へ上がる入場券のチケット売り場は長蛇の列で、チケットを買うだけで1時間くらいかかりそうだ。

真下から望む

真下から見上げると、さすがに迫力がある。
それにしても、この人込みを見ていると、入場料収入やテナント料収入などで、事業体は1~2年もあれば建設コストを回収できてしまうのではないかと思った。
しかし、いつも背ばかり向けていないで、たまには話題の場所に行ってみるのも悪くはない。少なくても「今」を体感できる。体感する必要のありやなしやは別の問題として(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回の写真はすっきりしたイメージでいいですね。構図もそうだし、比較的空気が澄んでいるのも一因でしょうか。
スカイツリーの経済効果はソラマチに局限されて、周囲の商店街はむしろ寂れて風紀が乱れたとか、鬼のようなことを聞きます。
生前、父はスカイツリーができるのをとても楽しみにしていて、建設中の写真をやたら撮っていたほか、俳句も多く遺しました。けれど、展望台に登る望みが叶うことはありませんでした。私自身は、少し離れて景色として眺めるもんだと思っており、展望台には興味がないのですが、遺影と一緒に登ってみるのもアリかもしれません。行列と混雑はまっぴら御免ですが('A`)

| イノテツ | 2012/08/14 12:10 | URL |

イノテツ様

ありがとうございます。
暑いことは暑かったですが、比較的空気はカラッとしていました。
ソラマチを含めてスカイツリータウン内でだいたい用は足りてしまうので、浅草寺くらいには寄ったとしても、周辺を歩くということはあまりないのではないかと思いました。暑い時期ですからなおさらです。
夏休みが終わるといくらか混雑も緩和される(?)かもしれないので、1度、お父さんの遺影とともに登られるのもいいですね。喜ぶと思います。

| タラ坊 | 2012/08/15 09:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1220-ee558010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT