きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤と青の夕方

夕方、買い物に出たところ、綺麗な夕陽だったので、カメラを取りに戻った。

DSC_1656.jpg

で、出直したらこのザマですよ('A`) この日はこのまま、再び太陽が顔を出すことはなかった。でもまああれだ、体感としては、日が陰ってくれてた方が助かったりはする。

DSC_1663.jpg

夕方に撮る写真は、なぜか逆光が好きだ。夕陽を背景に鉄橋を渡る列車のシルエットとかしびれる図だよね。
もっとも、忌中でもあるし、遠出やハレの場への参加などは慎まなければならない身だ。神社にお参りできないのが何気に辛い。うっかり山に登ろうとすると境内だったりすることもしばしばなので、近場でおとなしくしているのが無難だ。

DSC_1668.jpg

夕方、日が暮れていくと、辺りを支配する色は赤から青に変わる。この劇的な変化は、案の定、カメラのホワイトバランスをいじったことによるものなのだが |∀・)

DSC_1672.jpg

しかし、こうして見ると、さすがにちとわざとらしい色合いだったりする。少し彩度を落とすとか、細工を施した方が自然な絵になるとは思う。でもまあ、レールが輝いてさえいれば、とりあえずそれでいいかな。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 13:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後の2枚はシュールな感じがしていいですね。
夕方は、現世と幽界の境目とか言われていますが、
そんな感じがしてくる写真です。
私はわりと、幽界とか異界とかいうの好きなんですよ。

| タラ坊 | 2012/08/21 21:13 | URL |

タラ坊さん

本当はトワイライトタイム的なオサレな写真を撮ってみたいのですが、土地柄からして無理です('A`) 狙ったわけでなくても、面白そうと思ってカメラを向けると、シュール路線になってしまう感じでしょうか。
オカルトめいたものは私も好きですね。「日月神示」とか興味があります。相当やばめのことが書いてあるようですが。

| イノテツ | 2012/08/22 01:21 | URL |

4枚目はゆっくりしたジャズなんかを聴きながら
だと合いそうな気がします。
加工ものはだめみたいな風潮がありますが、
カメラの中ですでに画像加工されていたりするんですよね。
とはいえやっぱりあまり激しいのは鼻につくし
美人は薄化粧あたりがいいのではないかと思います。

| アホキ | 2012/08/23 12:23 | URL |

アホキさん

ホワイトバランスの調整は、オリジナルのが作れるんだと思うのですが、これは単純に電球印に合わせただけです。なんというか、やりすぎなんですよねこれだと。
無加工にこだわると冒険ができなくなる気はしますよね。もっとも、ローカル線で珍しい列車を撮るときには、どうしても無難に走ってしまいます。例えば、SLを撮るのに流し撮りは怖すぎます。こればかりは、経験を積んでいかないといかんともし難い部分ではありますね。

| イノテツ | 2012/08/24 17:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1223-78df5a7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT