きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晩夏──横浜

晩夏、というには、その日、いささか暑すぎた。
所用があって横浜へ出掛け、待ち合わせの時間まで少し余裕があったので、駅の周辺をブラブラ歩いてみた。
このあたりは、普段の生活圏である京葉地区とは、やはり違う文化圏だなという印象が強い。
西口のジョイナスビルの裏手あたりなど、ちょっと怪しげな雰囲気があって、東南アジアのダウンタウンという感じだ。あるいは、1960年代の新宿歌舞伎町を思い起こさせたりもする。
そのジョイナスビルの裏手を回りこみ、運河(多分)沿いの道に出ると、相鉄線の横浜駅から電車が出てくるところが見えた。

横浜駅から相鉄線

横浜駅から出てきた電車はしばらく運河沿いを走る。
普通、水のある風景というのは涼しそうに感じるものだが、このように都市のなかに淀む運河というのは、照り返しもあって、かえって暑苦しく感じてしまう。
8月も後半になって、そろそろ秋風立ちそめてもよさそうなものだが、一向にその気配がない。
それでも、人が年を取っていくのと同じように、季節はいつの間にか移り変わっていくのだろう(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この暑さ、いい加減にしろやと思う一方で、長持ちしてほしい事情もあるんですよね。父が、自分が死ぬことなんか知らないで私に託したオクラの種。葬儀やなんだかんだで苗を植え替えるのが遅れ、いまだに収穫できません('A`) もろ夏野菜ですので、涼しくなると育ちません。暑いのはホッキョクグマ並みに苦手な私ですが、来年蒔く種だけは確保したいです。
写真の車両は、JRの「走ルンですシリーズ」と部品を共通化したやつで、私鉄各線に蔓延しています。没個性化を招き、趣味的には残念な限りですが、不思議なことに相鉄だけは、自社の雰囲気をデザインに残しています。事情はよく知りませんが、優秀なデザイナーを内部に抱えているのかもしれませんね。

| イノテツ | 2012/08/24 17:00 | URL |

イノテツ様

昨日観た天気予報で、気象予報士の人が、この天気、あと、2週間くらいは続く、みたいなことを言っていました。
オクラ、うまく収穫できるといいですね。
こういうことがなければ、生涯行くことはなかっただろうという場所や、生涯乗ることはなかっただろうという電車というのがありますが、相鉄線もそのひとつです。
人が一生のうちに見ることのできる風景だとか、出逢える人の数などタカが知れており、それだけに、その風景との遭遇や人との出逢いというのは、奇跡に近いものがあるような気がします。

| タラ坊 | 2012/08/25 10:26 | URL |

私もすっかり東南アジア気候に慣れてしまって、
エアコンが効いていると寒くて仕方なくなってしまいました。
少し暑さがつづくのもいいかなと思ってます。

| アホキ | 2012/08/26 05:26 | URL |

アホキ様

子どもの頃は家にエアコンなどというものはなく、夏の暑さをどうやってしのいでいたんだろうと思いますが、思い出せません。
もっとも、その頃と今では、暑さの質が違うのかもしれません。
沖縄の人が、東京のほうが暑いとよく言いますが、家のつくりだとか、風だとか、やはり違うんだろうと思います。
今年は、家にいる間、ほとんどエアコンを付けっぱなし状態ですが、2~3年ほど前にエアコンを買い替えてから、以前ほど電気代がかからなくなりました。

| タラ坊 | 2012/08/27 08:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1224-cc9815f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT