きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晩夏の小湊鉄道沿線を歩く

8月最後の日曜日となった26日、「パワフル×スマイルちばフリーパス」を使って、小湊鉄道といすみ鉄道に乗りに行ってきた。
千葉県内のJR各線と、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄が1日乗り放題で1,800円というフリーパスで、小湊鉄道やいすみ鉄道の1日乗車券や休日お出かけパスを使うよりはるかにお得だ。

パワフル切符

このパスを購入する際、アンケート用紙が一緒に付いてきて、「これがなかったら」の質問項目には、「旅行しなかった」に○を付けた。
夏休み最後の日曜日ということもあって、車内は結構混み合っていたが、カメラや三脚などを持っている人も多く見かけた。
走り始めて間もなく、上総村上駅付近で撮影クルーがいるのが車窓から見えた。集音マイクを持った人もいたので、テレビかなにかの撮影かと思っていたら、そのなかに中井精也先生がいるではないか。
今日の「1日1鉄」を見たら、「写真家たちの撮影紀行」という番組のロケだったらしい。
まず最初に上総鶴舞という駅で降りてみた。
特に何かアテがあったわけではないけれど、「上総鶴舞」という駅名になんとなく魅かれたのだ。
次の上総川間という駅までは3分くらいの乗車時間で着くので、歩いてもたいしたことはないだろうと思って歩きはじめたのだが、道がどんどん線路から離れてしまう。
暑いこともあって、これはダメだと、歩いていくことは諦め、田んぼのなかの畔道を線路のほうに向かって突っ切って行くと、原っぱのようになっているところがあった。そこで、次の五井方面の上り列車が来るのを待つことにした。
見上げると夏空が広がっている。

上総鶴舞駅近く①

日差しはきついものの、吹く風は比較的さわやかだ。
待つことしばしで列車がやって来た。

上総鶴舞駅近く②

上総鶴舞駅近く

次の上総中野方面の下り列車に乗るべく上総鶴舞駅へと戻ったのだが、あと15分ほどしかなかったので、かなり早足になってしまい、駅に着いたときにはドッと汗が噴き出してきた(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ついにパワフル×スマイルちばフリーパスでいかれたんですね。
見上げると夏の青空っていうのがいいですね
3枚目の写真も秀作だと思います

| アホキ | 2012/08/27 21:59 | URL |

私も、3枚目にしびれました。素晴らしいですね。こういう写真を、私も撮ってみたいです。
くそ暑いとはいうものの、俯瞰の本を作った年と違って空が澄んでおり、連日の撮影日和です。とはいえ忌中で遠出を慎む身、連日の青空を仰ぎながら、うわー勿体ねえと嘆くばかりです('A`) 学生時代以来、青春18きっぷを買わなかった夏は初めてかもしれません。

| イノテツ | 2012/08/28 01:18 | URL |

アホキ様

ありがとうございます。
去年は適用期間が限られていて使えず悔しい思いをしましたが、今年は適用期間が延長されたため、やっと念願かなって使うことができました。
車内検札の際、このフリーパスを示している人を、他にも何人か見かけました。
今回の適用期間は8月31日で終了しますが、またやるでしょうから、次は久留里線に乗りに行こうと思っています。

| タラ坊 | 2012/08/28 17:45 | URL |

イノテツ様

ありがとうございます。
今回は比較的いい写真が撮れた、というものがほかにもいくつかありました。
あのあたりは、日差しはきついですが、風はさわやかで、日陰にいる限り、暑さを感じることはありませんでした。
緑や土がふんだんにあるからでしょうか。
早くも稲刈りが終わっている田もあり、今年も新米の季節だなぁと思いました。

| タラ坊 | 2012/08/28 17:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1225-1e60d152

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT