きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新宿で見かけた211系

たま〜には鉄ヲタらしいネタも投下しないとな |∀・)
といって忌中であり慎まねばならない身だから、この日、新宿に出てきた用事も、なんか、オリジナリティのある位牌は作れねえかなと東急ハンズに行くためだった。

DSC_1853.jpg

新宿である。東京の鉄ヲタなら、この写真のシルエットだけで、なんか場違いな車両が存在していることに気付くことだろう。211系だ。帯の色や所属までは分からないとはいえ、経緯を押さえていれば、想像はつくのではないだろうか。

DSC_1854.jpg

列車に注目してみる。帯の色から幕張の車両だったことが分かる。房総各線の普通列車として活躍していた。これが豊田に移籍し、中央本線の車両として走ることになったわけだ。スカ色115系最後の牙城が、ついに崩れるのである('A`)
この写真から車内の様子をうかがうことは難しいが、少なくとも先頭車両だけはオールロングシートのままのようだ。これ以上の改造はしないんだろうか。してくれ頼む。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 04:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、東海道線と青梅線のロングシートはなんとかならないものかと思っています。あれで、小田原や御岳あたりまで行くのは疲れます。
だったらグリーン車に乗れ、というご意見もあるでしょうが、青梅線にはグリーン車付いていませんし、第一、そんな贅沢が許される身分ではありません。
中央線もそうなるのであれば、大月までロングシートで行くのは疲れるなぁと覆ってしまいますが、こちらも、だったら特急で行け、ということになるのでしょうか。

| タラ坊 | 2012/08/28 17:06 | URL |

タラ坊さん

東海道線のE231系には、基本10両編成のうち、グリーン車の他にセミクロスシート車が編成の両端に計4両連結されています。ただ、鉄ヲタや普段からの利用者なら知っているでしょうが、一般客への告知などは全くありません。青梅線や五日市線のE233系には困ったものです。時折ある中央線との直通列車のことがあるとはいえ、青梅〜奥多摩間だけはどう考えてもおかしいですね。
豊田に転属する211系は、高尾から松本行きなどとして走ることになる車両です。これがロングシートもままでは拷問ですよね。この後、改造が施されることを強く願います。

| イノテツ | 2012/08/29 00:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1226-fcdea90b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT