きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒトもモノも、そろそろメンテナンスが必要?

このところ、家の近所のあちらこちらで建て替え工事がおこなわれている。
消費税が上がる前にやってしまおうということなのだろう。
「税と社会保障の一体改革」といいながら、「決める政治」で、結局決まったのは増税だけで、社会保障のほうは先送りのままだ。
ビンボー人だってモノは食べるし、服も着るのだから、これからビンボー人の負担はますます重くなっていくことだろう。
それはともかく、家もそうだけれど、ヒトもモノもそろそろメンテナンスが必要な時期にきているのかもしれない。
そんなわけで、カメラを修理に出した。
1週間くらいかかるみたいだ。
12日にまた神奈川県の大和へ行くので、例の「大和ついでの鎌倉散歩」をしたいところだが、それまでに間に合いそうもない。
カメラがないから、藤沢からいつものように江ノ電ではなくJRに乗り、大船乗換えで久しぶりに北鎌倉へ回って、写真を撮らずに静かに古寺めぐりをしてこようかと思っている。
今頃なら、萩や秋海棠、秋冥菊、紫苑、それに、12日くらいになれば彼岸花も咲き始めているかもしれない。
しかし、そうなると、写真を撮りたくなってしまうだろうな。

オミナエシ咲く上総鶴舞駅

8月の下旬に小湊鉄道に乗りに行った際、上総鶴舞駅にオミナエシが咲いていた。
「万葉集」で山上憶良が詠んだ秋の七草のひとつだ。
暑い、暑いといいながら、季節は、少しずつ移り変わっていき、

さらば、つかの間のわれらが夏の強き光よ

というボードレールの詩が思い浮かぶ季節になった(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回、父のことで高額療養費のお世話になり、大変助かりました。明細を見ると、ちょっとした薬が馬鹿みたいに高いのです。こんなことしてたらお上の財政がもつわけないと思いました。
また、貧困に喘ぎながら納税する人がいる一方で、生活保護の金で家を建てる輩もいます。社会保障の改革をやるからには、表面だけいじるのではなく、構造から見直して、無駄や不公平を取り除く方向で考えてもらいたいですよね。

日は短くなりましたが日中の暑さは衰えませんね('A`) ベランダでオクラの花が咲き始めました。遅れてきた夏の雰囲気です。

| イノテツ | 2012/09/11 11:55 | URL |

イノテツ様

日が短くなりましたね。
今、毎朝5時に起きているのですが、少し前だと5時だともう完全に夜が明けていたのに、今は薄暗いです。もう少しすると真っ暗になるでしょう。
今日、医者に行ってきて、薬はジェネリックにしましたが、それでも薬代と合わせて3,000円近くかかり、高いなぁと思ってしまいました。国保ですから、7割は国が払っていることになり、これではいくらあったって足らないだろうなと思います。

| タラ坊 | 2012/09/11 18:03 | URL |

中国でひどい虫刺されにやられ、日本に帰ってきてから、皮膚科にいったところ、診療代のほかに薬代として3000円近く払いました。3割負担でこれですから、ほんとに高いですね。

まだすこし暑いですが、だいぶ秋めいてきましたね。この季節は疲れが一気に出やすいので、ご自愛ください。

| アホキ | 2012/09/12 12:01 | URL |

アホキ様

ありがとうございます。
熱中症にもならず、この夏もなんとか乗り越えることができました。
医者に行ったのは耳に違和感があったからで、中耳炎かと思ったら外耳炎だと言われました。
これも夏の疲れが耳に表れたのかもしれません。
耳の中に射す液薬をもらいましたが、なかなかうまく耳の中に入らず、全部零れてしまい、効果のほどは定かではありません。

| タラ坊 | 2012/09/12 16:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1230-9a4e8bd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT