きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終電〜遠い家路(1)

DSC_2030.jpg

ベランダ菜園にオクラの花が咲いた。亡くなった父がくれた最後の種。ここまで育った。「野菜の中で最も美しい花」と呼ばれるだけのことはあり、薄黄色の大きな花は、それだけで育ててきてよかったと思わせる。朝咲いて、夕方にはしおれてしまう儚さもいい。まあもちろん、収穫するのが主目的。「どうせ育てるなら食えるもの」が私の基本だ |∀・) ぜひ種を採って、来年につなげたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1912.jpg

友人が家を建てた。子供もできたし、それまで住んでいたマンションでは手狭だからなあなどと言っていた彼だが、このご時勢によく決心したものだ。貧困層の私にそんな根性はない('A`) 忌中で祝い事は慎まなければならない身だから、新築祝いではなく香典返しという名目で、山崎の瓶を片手に武蔵野線に乗るのだった。

DSC_1913.jpg

武蔵野線には205系が健在だ。山手線から来た車両なのでちょっと懐かしい。ただし、モーターがVVVF制御に交換されて5000番台を名乗っており、モーター音だけは最新の電車のそれと変わらない。

DSC_1914.jpg

市川大野で下車。友人が、子供を連れて迎えにきてくれた。
駅そのものはいたってつまらん橋上駅だが、周辺は思いのほか田舎でいい雰囲気だった。道すがら梨園が点在していて、友人は、この田舎っぷりが気に入ったらしい。彼の新居も、そうした風景の中にあった。
子供と会ったのは初めてだったがそのうち打ち解け、山崎で酔っぱらいながらも一緒に遊んだ。それにしても、いいなあ新築一戸建て。すごく欲しくなったぞ('A`)

DSC_1919_20120912152336.jpg

さらに場所を駅前の立ち飲み屋に移し、二人で終電まで飲んで別れた。いやあ楽しい一日だったと電車に揺られ、新松戸で常磐線に乗り換えるのだったが、その常磐線の終電が松戸止まりだとは知らなかったのだ_| ̄|○

DSC_1922.jpg

せめて北千住まで行ってくれれば手の打ちようもあったが、車庫が松戸にあるのだから仕方ない。下りの電車はまだ何本かあったが、乗ってもしょうがないので見送るしかない。さあてどうしたものかと酩酊状態で考えたところで、妙案が出るわけもなかった。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 15:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野菜の花はきれいなものが多いですが、オクラは特にきれいですね。
市川大野は、駅近くに「万葉植物園」があるので、時々行きます。
ミニ尾瀬といった風情の大町自然公園に行く時も、ここからバスに乗って行きますが、梨畑や畑、雑木林などが多くて、いいところですよね。
「山﨑」というのは、“何も足さない、何も引かない”というシングルモルトウィスキーですね。
松戸止まりの常磐線終電で、その後どうしたのか、気になります。
千代田線は、もう少し遅くまで走っているような気がしますが。

| タラ坊 | 2012/09/12 15:57 | URL |

タラ坊さん

子供の頃を田舎で過ごしたことで、野菜にはまず花が咲き、それから実ができるということを早くに知られたのは幸いでした。友人も、そういうことを子供に教えようとしているのかもしれません。私はなんといっても茄子の花が好きですが、大根や蕪など、放っとくと越冬して菜の花になる野菜も多いですね。今春の実家の庭には菜の花が咲き乱れていました。実家には、父が採った種が遺っていますから、私が代わりに庭を耕し、まいてみようかと思っています。
山崎は高いウイスキーですから、普段は買えません。贈答用ですね。高い酒ほど飲みやすいですから、あとが恐いです('A`)

| イノテツ | 2012/09/13 01:51 | URL |

そのうち

角瓶ぶらさげて遊びに行きますわ。
山崎は手がでません。

| くろくま | 2012/09/13 11:35 | URL | ≫ EDIT

いまどき新築を買うとはうらやましい話ですね
まあでも人は人、他人をうらやましがっていてもしかた
ありません。
おいらにだって楽しい計画はあるんだぜ
と言ってみる^^

| アホキ | 2012/09/13 21:55 | URL |

くろくまさん

ぜひまたご一緒させてください。酒の種類はなんでもいいですw うちでは安酒を素材に果実酒なんかを漬けたりしています。こっち方面の知識は増えましたが、カクテルの名前は一向に覚えません('A`)

| イノテツ | 2012/09/14 15:32 | URL |

アホキさん

実際には、契約社員の身分で長いローンを組むわけですから、かなりのチャレンジャーです。家族のためにそれができる根性こそが、最もうらやましい部分ですね。「ドラえもん」の話とか、多くがのび太がスネ夫をうらやましがるところから始まるわけですし、何かを始めるきっかけになる分には良いことだとは思います。現実世界にドラえもんはいませんが('A`)

| イノテツ | 2012/09/14 15:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1231-7c9c8190

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT