きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田舎のバス

DSC_2367_20120926231032.jpg

先日、花が咲いたよと書いたベランダのオクラが、収穫の時期を迎えた。どうですか、市販のやつよりよっぽど立派でしょうと自慢したいところだったが、すでに固くて食えなかった('A`) オクラは収穫時期が異常にシビアなのだ。素人には判断がつき難い。明らかにまだ若いという段階で収穫した方が無難だ。2度目の収穫では、美味しくいただくことができた。
父にもらった種が、その死後、育って実りを迎えた。死の床にあってもはめていた腕時計、今は私の手元にあるが、主が死んでも淡々と時間を刻み続ける。時間は人の心とは無関係に流れていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

癌で倒れるまでは、帰省すると、常磐線の取手駅まで父が車で迎えにきてくれた。だが、今はもうそういうわけにもいかない。母も一応免許を持ってはいるが、以前、白昼の国道6号でドリフトし、反対車線に横向きで止まって以来、ハンドルを握ることができなくなった。怪我人もなく、車にもキズひとつなかったのはまさに奇跡だったが、もう運転しない方がいいと、私も思っている('A`) そんなことで、私が実家にいるとき以外、車は寝たままだ。

20120701093854.jpg
「路線廃止のお知らせ」が物悲しい田舎のバス時刻表

で、現在は関鉄バスを利用する。430円もする('A`) それでも、減便されたとはいえ、日中毎時3本を確保しているのだから、田舎のバスにしては健闘している方だ。

20120826155528.jpg

途中、このように関東鉄道常総線の踏切を越える(寺原駅付近)。取手駅-某TM市旧市街-守谷駅という、まさに常総線を補完する運転系統で、関鉄バスの主要路線のひとつだ。もっとも、朝晩以外の乗客は少ない。
我が某TM市、最新の市町村魅力度ランキングでは、つくば市、水戸市に次いで茨城県内第3位(全国では297位)の栄誉に輝いたらしい。だが、それはTXのイメージが強いからで、その恩恵にあずかれない(どころかむしろ衰退に拍車をかけた)旧市街近辺は悲惨である。

20120701101145.jpg
寂れて空が広くなった某TM市旧市街

TXのみらい平駅から旧市街へ行くバスは1日3本しかなく、事実上隔離されている。関東鉄道が商売敵のTXに便宜を図るわけもなく、うちのように車が利用できない層にとって、TXは遠い存在であり続ける。結局は、以前通り常磐線を利用するしかない。

20120922213533.jpg
田舎のバスは、いまだに木の床だったりする。

暑く凍てついた夏が過ぎ、ようやく涼しくなった。主をなくした実家の庭は荒れ放題だったが、今回の帰省で、ようやく芝刈りや、畑の土づくりなんかができた。母も出てきて、庭木の枝を落としたり、枯れ草を焼いたりした。NHKの某番組に影響されてか、ハーブや花を植えたいとか言い出しており、そういう言葉が私にとっては何よりの救いだ。
後ろ髪を引かれるようにして終バスに乗る。私一人を運ぶために、律儀にバスはやってくる。有り難いことだ。父を亡くして交通弱者となり、公共交通の重要さを噛みしめたりしていた。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いのてつさんの故郷の交通状態がよくわかりました。
これはたぶん日本全国、どこでもこんな状況なのだろうと思います。とにかく車がないとどうしようもない感じ。
(逆に車があれば地方でも意外と便利で快適だったりもしますが)
だからといっていまさら鉄道を引くというも無理だろうし
ある程度の規模の地方都市でさえLRTの導入も難しいと聞きます。
それにしてもこのガラガラのバスをみていると関東バスも頑張ってますね。

| アホキ | 2012/09/27 11:37 | URL |

久しぶりに行ってみたらバスがなくなっていた、ということがよくありますね。
外房線の上総一宮から海のほうへ行くバスもそうで、以前行ったらバスが廃止になっていて、レンタサイクルでもないかと探してみましたがなく、結局、炎天下、クラクラしながら海まで30分ほど田んぼのなかを歩くはめになりました。
某TM市旧市街、こういう風景、日本中どこへ行っても見られますが、なんだか寂しいですね。

| タラ坊 | 2012/09/27 16:40 | URL |

アホキさん

うちのあたりは、全国でも最高度に車社会が進んでいますから、急発展している隣の守谷市なんかも、従来でいう市街地を持ちません。大型の店舗が、あちこちに点在しているんですね。車があれば何の苦もありませんが、それが失われると悲惨です。
本来、TXの駅はもっと旧市街寄りにできるはずだったのが、当時の村長がこの辺りの地主だったために、発展を拒んで村はずれに押しやったという噂があります。うちなんかも、TXを見込んで引っ越してきたクチなので、これは大きな誤算でした。


タラ坊さん

過疎化と車社会が相まって公共交通を破壊していきます。これ、外部からの人間を受け入れない、閉鎖的なムラを作ることに繋がっていますよね。どう考えても悪い方向に進んでいます。
うちの場合は、新しい鉄道ができて、新市街を造るという特殊な事情もありましたが、合併によってそれまでの市町村にそれぞれあった市街が1つに集約され、他が寂れるというパターンが典型的ですね。役場が遠くなったり不便ばかりで、合併はしたものの、再び独立を求める動きなんかもあるそうです。

| イノテツ | 2012/09/28 01:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1234-65adf91e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT