きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初冬の世田谷線を歩く(1.山下から下高井戸へ)

仕事柄、スーツを着ることは少ない。先日、パーテーへのお呼ばれがあったので、しばらくぶりに着てみると、恐ろしいことに腹のホックが届かない('A`) 息を吐き出し、腹を引っ込めて、無理矢理収めてみたもののきつい。きついというより痛い。短期間でどんだけデブってるんだよ。確かに喪中であり、多忙と困窮もあって引きこもりがちだった。だがこれでは以前の服が着られなくなる。痩せなきゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、このパーテーの前の時間を利用して世田谷線沿線を歩いてみた。つまり、このときの出で立ちは、腹がはち切れそうなスーツ姿ということになる。パーテーは夜だから、早めに出ればいくらか撮影できるだろうとの算段だ。歩くことで、1ミリでも腹がへこめばという、儚い期待もあったりした。

DSC_3104.jpg

実は世田谷線沿線に来るのは久し振りで、車両が現在の300系に置き換わってからは初めてだ。沿線の様子もすっかり忘れていることだし、まずは無難な形式写真を順光で…などと目論んでいたのだが、私はこの時季の日の短さをなめていた。真っ昼間から夕方やんけ('A`) このペコちゃんぽいのを撮影すると、早速作戦変更を余儀なくされた。

DSC_3222.jpg

日が陰ってから夕暮れてくるまでの時間帯が、いまだにうまく使えない。この間の写真は全部没。なので、2枚目にして急に暗くなっている |∀・)
なんだかこの、しおれた花に妙に惹かれた。強烈に初冬の寂寥感を醸している。風も出て急に寒くなってきた。

DSC_3223.jpg

向こうに浮かんでいる光のどれかが電車のヘッドライトです。行き先表示のLEDも見えるから判るかな?

DSC_3241.jpg

山下と下高井戸の間には松原駅があるだけで、歩いても苦にならない程度の距離だ。しかし、沿線の景色は濃密で、かつ都電より撮りやすい。並行する道路が多いのと、柵が低いのが理由だろう。

DSC_3247.jpg

早くも暗くなってしまった。夜の撮影もいいものだが、そろそろパーテーの時間が近づいてきた。

DSC_3254.jpg

三軒茶屋行きを見送って撮影は終了。京王線に乗り、会場に向かうことにした。やっぱり昼間、順光のもとで撮ってみたいなあ…。(イノテツ)

| 都電・路面電車 | 14:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3枚目の写真、オデコにオレンジ、両目が光っているのが電車ですね。
間もなく冬至。日の出が遅く、日の入りが早い時季ですね。
私も、11月に1ヶ月近くパート仕事をお休みしている間に少し太ったみたいで、作業着のズボンがきつくなりました。
週2でスポーツクラブ、週1で皇居へと思っているのですが、スポーツクラブも週1のペースになってしまっています。

| タラ坊 | 2012/12/07 16:21 | URL |

タラ坊さん

正解です。こういう、言わないと判らない鉄道写真なんていうのも、たまにはいいかもしれませんね。
以前は、現在の倍くらい食っていたと思いますが、それでもしっかり動いていたので脂肪が燃えていたのでしょう。体が重くて動けなくなり、さらにデブるという恐ろしいスパイラルに陥りつつあります('A`) 激しい運動はできないまでも、撮り鉄を再開すれば、この趣味は自ずから相当歩きますから、ダイエット効果もあるだろうと期待しています。

| イノテツ | 2012/12/10 18:42 | URL |

いいですね

| 札幌ラーメン 菅家 | 2012/12/11 06:07 | URL | ≫ EDIT

札幌ラーメン 菅家さん

ありがとうございます!
すみません、都内にあるお店かと思ったら、本当に札幌なんですね。北海道は好きで時々行きますが、そういえば札幌で食事をしたことは少ないように思います。次に北海道へ行く際には寄らせていただきたいと思います。

| イノテツ | 2012/12/11 14:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1247-6905bebc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT