きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ターミナルの隣駅】南新宿駅の周辺

華やかなターミナル駅の隣には、決まって極めて地味〜な駅がある。その落差の意外性を楽しむ企画みたいなのが、昔、どこかの雑誌に載っていたように記憶している。

DSC_3462.jpg

小田急の線路沿いを歩いていると、踏切の標識がSLなので驚いた。そもそも、新宿に踏切が残っている時点ですごいと感じる。

DSC_3471.jpg

路地をうねうね歩いていくと、新宿駅の隣駅・南新宿駅に着く。ガード下の駅の改札は1つ。期待に違わぬ地味っぷり、隣は銭湯だ。

DSC_3476.jpg

駅前は商店街なのだが、週末のせいか閑散としている。数百m先には栄華の象徴が屹立していて対照的だ。

DSC_3478.jpg

路地の向こうにはやっぱり踏切。喧噪とは無縁の鉄道風景が、巨大ターミナルの足下みたいなところに遺されているのだった。

DSC_3505_20121214164818.jpg

この辺りには、おそらく初めて来た。きっと日の長い時季なら、普通に電車を撮るにもいいだろうなと思う。この時の光線はトップ。もうしばらく待てば側面にも日が当たりそうだったが、その頃にはもう陰ってしまうだろう。12月は辛い('A`)

DSC_3511.jpg

そもそも別の用事で来たのでこれにて退散したが、他にも撮りたい場所はあったし、もっと足を伸ばして、歩き回ってみたいと思った。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南新宿に踏切なんてあったんですね。
銭湯があるのも意外な発見です。
京王線の初台なんかも、オペラシティーなんかできて随分変りましたが、でもまだ変らない部分も残っていますね。
下町っぽいゴチャゴチャした商店街から、やはり新宿の高層ビルが見えます。

| タラ坊 | 2012/12/15 18:44 | URL |

タラ坊さん

この銭湯の煙突はやけに短く、おそらくオブジェとして遺しているだけで、実際にはヒートポンプに替えているだろうと思われます。定休日だったようで、実際のところは分かりませんでした('A`)
「ターミナルの隣」というのは意外と面白くて、個人的には北池袋駅なんかが好きですが、日本全国たくさんありますので、つきないネタだといえますね。

| イノテツ | 2012/12/17 05:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1249-fd6d41f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT