きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初冬の世田谷線を歩く(3.宮の坂から三軒茶屋へ)

さて、マヤ暦のいう人類最期の日がやってきた。ネット上では不謹慎にもカウントダウンなんかで盛り上がっていたわけだが、まあなんというか、今のところ、最期の日とは思えない平穏な朝だったりする |∀・)
私自身、これを信じていたわけではないが、この日が実際にどんな日なのかは是非見たいと思い、今日まで、ある意味“楽しみ”にしてきた部分はある。このまま平穏に過ぎてくれれば何よりだ。とはいえ、現在が時代の転換というべき変化の途上にあって、「1868年」とか「1945年」に相当する年がじき来るだろうなという確信めいたものはある。苦難をともなうだろうが、それを乗り越えた上で、その新しい時代に参加してみたいとも思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_3389.jpg

とにかく日が短い('A`) 昼を少しまわると、線路はすぐ影に支配されてしまう。気楽に撮影を楽しむというには難しい環境だ。

DSC_3400.jpg

世田谷駅。なんとなく、江ノ電の江ノ島駅を思い出した。ちょっと雰囲気が似ているかもしれない。そういえば、路線名になっている駅なのも共通している。もっともこちらには駅舎がなく、駅員もいない。

DSC_3417.jpg

この場所は残念だった。ここぞという場所が選挙看板で塞がれていて、無理な構図になってしまった('A`) いよいよ日が傾いてきたので撮影はそこそこに、歩みを進めていった。

若林踏切は環七を横断する世田谷線のハイライトともいえる場所だ。唯一路面電車めいた一面を見せる場所でもある。しかし、大通りの横断という点でいえば、都電の白山通り横断の方が見応えがある。世田谷線に路面電車っぽさを求めるのは野暮というものなのかもしれない。

やがて向こうにキャロットタワーが見えてきて、三軒茶屋駅に到着。なんだかあっけない印象だった。引きこもりがちだったせいですっかり足腰が萎えていたが、そんな私でも世田谷線の沿線散歩くらいなら無理なくこなせるのだった。

DSC_3443.jpg

ここまで来たら、キャロットタワーの展望室に寄らねばなるまい。何せ無料だ |∀・) おお、空気が澄んでいて見事な展望だ!

DSC_3448.jpg

世田谷線も見えるが、午後は容赦なく逆光だ。屋根にすら日が当たっていない('A`) もう少し日が長くなってから、午前中に行くといいかもしれない。

DSC_3453.jpg

遠くには富士山のシルエットが見えた。旅に出たくなった。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 06:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マヤ暦は2012年の12月21日で終わっているそうですね。
今日はまだ後数時間残っていますから、この先どうなるかわかりませんが、今のところ何事も起こらなさそうです。
今日は冬至ですから、銭湯へ行って、ゆず湯にでも入って来ようかと思っています。
家の家系は、女性は長命なのですが、男性みな50代後半から62歳までで亡くなっているので、我が家には「62歳寿命説」というのがありますが、私はその62歳を過ぎた今も、まだ生きています。マヤの人類滅亡説も、それと似たようなものかもしれません。スケールは違いますが。
世田谷駅で江ノ電の江ノ島駅を思い起こしたというのを読んで、江ノ電に乗りに行きたくなりました。
今頃だと、七里ガ浜あたりから、天気がよければ富士山がきれいに望めるだろうと思います。

| タラ坊 | 2012/12/21 17:06 | URL |

タラ坊さん

すでに日が変わりましたが、いつものように酒に溺れる夜です。それでも、時差だ誤差だ、あるいは計算法が間違っていたとかいって、次の終末は2015年だそうです。人にはどうも、終末論に惹かれてしまう習性があるようです。
私もゆず湯に行ってきました。区内の住民は無料ということでいそいそ出かけると、誰でも無料でした。確かに、区外の人からは金を取るとかしてたらいろいろ面倒なことになりそうですよね。当然、混んではいましたが、芋洗いというほどのことはなく、いい湯をいただくことができました。
ムーンライトの指定が取れたので、1年振りの旅行に出かけます。年末恒例のお忍び墓参りですが('A`)

| イノテツ | 2012/12/22 00:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1252-73ad3e3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT