きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

江戸川夕景──2013

皆さま、新しい年が明けました。
この正月は引きこもっていて、結局どこにも行かずじまいだったので、せめてもと、散歩がてら江戸川土手に行ってみたものの、いささか時間が遅すぎました。

江戸川to

左側の鉄橋に京成線が走っているのですが、暗くて、なんだかわけがわからなくなってしまいました。しかも、風が強くてえらく寒く、これは堪らんと、早々に引き揚げました。
昨年のクリスマス以来、日本海側や北海道は記録的な大雪に見舞われているということで、東京でも(市川は東京ではありませんが)最低気温が1度とか0度といった寒い日が続いています。
鋸南町のスイセンも例年より開花が遅れているということです。
1月5日の小寒から1月20日の大寒までが1年で一番寒い時期だと言われていますが、まさにその通りの寒さです。
それでも、ロウバイが咲き、梅の蕾も大分大きくなってきていて、春が近いことを教えてくれています(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

去年の冬は都内でも霜柱ができたり氷がはったりして、珍しいなと思ったものでしたが、今年も同様に寒いですね。
この時期、空気が澄んでいるので大きな景色を撮るにはいいのですが、何しろ日が短いですよね。午後、気付けばすぐに夕方です。とはいえ、冬枯れの今は、殺風景がごまかせる夕方の撮影もいいものです。もともと我々は、きれいな編成写真は、あまり狙いませんからね。最近の鉄道車両はステンレスやアルミの味気ないものが多いですが、夕方のわずかの時間、側面が西日に照らされて輝く「側面ギラリ」が狙える場合があります。アルミ車体は特に輝いて印象的な絵になるのですが、寒いですので、無理せぬがが吉でしょう |∀・)

| イノテツ | 2013/01/08 01:38 | URL |

イノテツ様

本当にそうですね。夕焼けがきれいだなと思っていると、アッという間に暗くなってしまいます。
それでも、夕方はまだ言いのですが、朝、まだ薄暗い中、パート仕事に出かけていくのは、ちょっと気分的にメゲます。
早く春にならないかなという思いしきりの今日この頃です。

| タラ坊 | 2013/01/09 16:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1256-a552fd1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT