きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の日の都電2013

静かな休日。快適な惰眠は、隣の部屋のやかましさに破られた。ざけんなリア充どもがとカーテンを開けると、一面の銀世界になっていてたまげたのだった。うわ、聞いてねえぞ。天気予報が大ハズレだったわけだが、それはどうでもいい。問題はこの銀世界。隣人に感謝しつつ、さあ、撮影に出発だ |∀・)

DSC_4447.jpg

撮影に行くのに、晴天以上にモチベーションが上がるのが雪である。今回の雪も、事前に分かっていれば、非電化ローカル線などに突っ込みたいところだった。そういうわけにもいかないので、今回も被写体は都電だ。雪の中を力強く走る都電を撮るのだ!

だが甘かった。今回の都電はどうしたことか、さっさと運休を決め込んでしまったのだ('A`) この程度の雪ではびくともしなかった都電が、震災のときですら2時間で再開した都電が。「再開の目処は立っておりません」。電停には、無情なアナウンスが流れていた。

DSC_4419.jpg

しかし、明らかに電車は走っていた。幽霊電車なのか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

DSC_4422.jpg

試しに待ってみると、やっぱりまた来た。どうやら、荒川車庫に引き揚げる電車が営業運転を行っているものらしい。これに乗車。運休ということで王子駅前電停はホームが閉鎖されているようだったが、そこに営業電車が滑り込んでいく不思議な状況(この様子は、最後に貼った動画に収録しました)。これは分かりにくいわけで、当然車内は空いていた。

DSC_4477.jpg

雪の中、故障車も出たようで入庫に手間取り、乗っていた電車も梶原で待機とのことだったのでここで下車、歩いて車庫に向かった。車庫前には、既に数人のファンらしき人影があった。おそらく、私と考えは一緒だろう。「ラッセルが出るに違いない!」。しかし、ラッセル担当の7022は車庫の奥にいるようで、姿が見えなかった。加えて、職員さんの話も聞けた。「雪が少ないし、ラッセルは出ないだろう」。解散('A`) ファンの姿はなくなり、私だけが周囲を徘徊し続けるのだった。

DSC_4517.jpg

運休の最大の理由は、王子駅前〜飛鳥山間の坂道を上れなくなって立ち往生する車が続出し、渋滞で線路をふさいだことらしい。電車の運行そのものは止まっておらず、本線上にいた電車も、このように夕方にかけて回送されてきた。

DSC_4538.jpg

今回の運転再開は20時30分頃だった。ちらりと聞いた話をまとめると、ポイントにシートをかけて雪から守っており、雪がやむのを待っていたらしい。この写真では、コーンがポイントの目印だろう。こんなのどかな対応ができたのも、休日だったからではなかろうか。
今回の撮影は、いささか肩すかしを食らった感じではあった('A`)(イノテツ)

スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 02:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://blju.net/url/wqeqw

| まゆみ | 2013/01/16 02:29 | URL |

写真や動画を見ていると、東京とは思えない風景ですね。
私もどこかに撮りに行けばよかったなと思いました。
あの日は総武線(緩行電車)も止まっていましたが、都電も運休だったですね。
雪はいいけれど、その後のことを考えると……という状況で、早く雪が楽しめるようになりたいものだと思うことしきりです。

| タラ坊 | 2013/01/16 16:09 | URL |

まゆみさん

すみません、ここは共同でやっているブログでして、
最近は管理人が不在気味なので、なかなか対応できません。
私自身もネットには弱く、お役に立てなくて申し訳ありませんが、
ご発展をお祈りしております。

| イノテツ | 2013/01/16 19:13 | URL |

タラ坊さん

仕事で雪かきとなると、機械も道具もない関東では、たかだか20センチ弱の積雪であってもえらいことだったでしょう。1月で寒く、なかなか融けませんしね。
都電沿線の雪は、10年以上前、ラッセルが出たときに匹敵する勢いでした。あのときの都電は、放送で「本日は運転を取りやめます」と言い遺してその日の運転を打ち切ってしまいました。都電は非常に丈夫ですが、臨界点を越えるとポッキリ折れてしまうようです。当時のラッセル担当は6152。現在担当の7022は、実際にラッセル車として走ったことはなく(多分)、今回走れば特ダネだっただけに残念です…などと、関係者の苦労など知ったこっちゃないヲタの戯れ言ですが。

| イノテツ | 2013/01/16 19:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1260-d5c34533

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT