きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国へ渡る〜高松駅

先日、システムごとバックアップをとることにした件を書いた。私はマカーなので、Time MachineというMac標準のソフトを使うわけだが、本当ならアップルから出ているTime Capsuleというハードと合わせるのがスマートらしい。マカーといえば、一般にはすかしたイメージがあるだろうが、私は単なる貧乏人である('A`) サードパーティの外付けHDで代用したのはいうまでもない。2TBもの容量があるのに、320GBしかないiMacのバックアップのためだけに使うのも勿体ないなと考えたのもケチ故か。何しろTime Machineは、ディスクの容量がある限り、日々バックアップをとり続けるらしい。そこでパーティションを切り、640GBのみをTime Machineに割り当てることにした。640GBを越えたバックアップは、古いものから順に勝手に消えていくそうなので、これで充分だ。Time Capsuleだと、パーティションを切るみたいなことはあまり推奨されないと聞くし、むしろ代用品でよかったんじゃなかろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分のルーツである四国への愛着は強くある。四国へ渡る度に、「帰ってきた」とどこかで感じる自分がいる。岡山駅でマリンライナーに乗るとき、瀬戸大橋を渡るときの高揚感は、他を旅しているときとは違う種類のものだ。
私が子供の頃、海外旅行はまだ珍しいものだった。「海外、行ったことあるぜ、四国になw」。あの頃、私にとって本州の外は海外だった。瀬戸大橋も青函トンネルもなく、飛行機か船で渡るしかなかった。鉄道で結ばれた現在は、当時のような隔絶感がない。嬉しくもあり、寂しくもある。

DSC_3894.jpg

鉄道連絡船としての宇高航路はなくなったが、それでも四国の鉄道は高松が起点だ。その必要がなくなったのに頭端駅であり続けている。現代風に造り替えられたとはいえ、頭端駅が持つ独特の風格には不変のものがある。

DSC_3903.jpg

岡山〜坂出〜高松間を一般に瀬戸大橋線と呼ぶが、これは運転系統名で、瀬戸大橋を渡る茶屋町〜宇多津間には本四備讃線という渋い正式名称がある。おそらく、既にある予讃線や土讃線の名称を考慮したものだろう。鉄ヲタ以外には知られていない名前かと思ったら、高松駅の運賃表には堂々と表示されていて驚いた。「瀬戸大橋線」の方が脇役扱いだ。四国ならではのこだわりなのだろう。それでいて、児島〜宇多津間の色分けが間違っている辺りはご愛嬌というべきか。

DSC_3901.jpg

確かに香川県という県名はマイナーで、旧国名の讃岐の方が通りがいい。だからといって「うどん県」とか言い出すちゃらさには腹が立つ。そして、腹を立てながらうどんを食うのである |∀・) ここ「連絡船うどん」は高松駅構内にある立ち食い。駅の立ち食い、東では「そばうどん」、西では「うどんそば」と表示されているのが一般的だが、さすがにここでは「うどん」のみだ。そばもあるのだが、ここでそばを頼む勇気がなかった。やっぱり、うどんのクオリティは立ち食いのレベルを超えていてさすがだ。汁にしても、私自身は関東の人間ながら、こちらのものの方が好きだ。四国に来ると、どうしてもうどんを食う頻度が上がってしまう。(イノテツ)
スポンサーサイト

| どこかの駅にて | 04:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

四国へは若い頃に一度、行ったことがあります。
その時はむろん宇高連絡船で行きました。
その時うどんを食べたのかどうか記憶にありません。
マックユーザーをマカーと言うのですね。
ビートルズのファンをビートルマニアと呼んでいたことを、
不図思い出しました。

| タラ坊 | 2013/01/24 16:02 | URL |

タラ坊さん

縁もゆかりもないと、全国を旅するにしても四国は後回しでしょうね('A`) 瀬戸内海を挟んで山陽本線・山陽新幹線がある本州に対し、四国には予讃線の単線が細々続くのみです。急ぐ旅には向いていません。それこそお遍路にでも行くような勢いで、時間のことを忘れて、ゆっくり歩いてみたいものです。
連絡船のうどんは大して旨くはないものの、ロケーションが手伝ってつい食ってしまう、そういうものだったと聞きます。昔の人の方が、いいものを見てきたと思います。

DTP黎明期に実験要員として例のブラックに入って以来、ひたすらMac一筋です。Windowsはネットカフェでしか触らないし、ワードもエクセルもろくに使えないので、「パソコンが使えないデザイナー」を自称しております('A`)

| イノテツ | 2013/01/24 17:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1262-31691348

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT