きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都電ガラクタ市

DSC_4654.jpg

都電ガラクタ市というイベントが、荒川車庫・おもいで広場で催された。廃車の部品なんかを販売するのである。
実際には朝の10時から始まるのだが、8時までに集まった人に整理券が配られ、購買優先権が得られる。これは沿線民の地の利ということで出かけてみることにした。

DSC_4583_20130206041129.jpg

8時までに集まったのは62人(主催者発表)。いつものイベントと違い、一般人やライトなファンなどいるはずもなく、濃ゆい雰囲気である |∀・) 整理券はくじ引き方式で、12番という、なかなかいい番号をゲットできた♪

DSC_4598.jpg

…のだが、出てくる品物は、名前に偽りなしのガラクタ。駅名版も路線図も、しばらく前まで使っていた懐かしいものだが、手元に置くにはでかいし、見た目もさえない。車内放送用のテープとか、かける機械がないから聴けないしな…。うーん、物欲がわかない('A`)

DSC_4643.jpg

これは欲しい! と思ったのは、チンチンと鳴る2連打ベルだったが、1つしか出品されておらず、12番の私の前にさっくり売れてしまった。で、車内掲示用の路線図とつり革という、極めて普通の買い物をし、あとは撮影に励むのだった。

DSC_4699.jpg

とはいえ、好きな人にはやっぱりたまらないイベントだったようで、売れ行きは上々だった。ロングシートみたいな巨大なもん、誰が買うんだと思ったが、比較的早く買い手がついて驚いた。車を手配して持ち帰ったようだ。
考えてみれば、昔の都電なら系統板とかサボとか、物欲をそそる部品が付いていたのだが、昨今、そういうものは省かれていくのが世間の流れ。一方、放送用テープは、現在ではCDに変わっているとかで、またの機会にそういうものが出品されれば欲しいなとも思った。

で、動画をつけるのだが、こういうネタであるために絵的にはさえない('A`) 実は今回、初めて一脚を導入しており、試し撮りを兼ねていた。大分ブレが減って見やすくなったと自画自賛だ♪ (イノテツ)


| 都電・路面電車 | 04:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

都電にすれば不用品整理みたいな感じになるかもしれませんが、そういうものもお金になるのですから、ファンというのはありがたいものです。
マイケルジャクソンの使っていたなんとかが、オークションにかけられて何百万円で落札されたという例もありますから、余人の計り知れない世界かもしれません。

| タラ坊 | 2013/02/06 18:52 | URL |

タラ坊さん

きょうび、ゴミを片付けるのにもお金が要りますからね。少しばかりでもお金を払ってまで持っていってくれるファンは有難い存在です。かたやファンにすれば、そんなガラクタでも宝物なのです。
そういえば、ジョン・レノンの下手糞な落書きや、ポール・マッカートニーが残した吸い殻なんかが競売にかけられたりしていますね。もはやフェチの域にも思えますが、好きというのは、こういうことなのかもしれません。
今回、イベントとしては一般向けではなかったにしろ、まずは成功だったので、またそのうちやるのではないでしょうか。大都電時代を知っている最後の形式・7000形が、順次廃車されていきますからね('A`)

| イノテツ | 2013/02/07 16:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1266-20c8d037

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT