きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【鉄ヲタとアウトドア】吾妻山と東海道線

11日は建国記念の日ということで氏神様へお参りしてきた。
世間には建国記念の日は憲法違反だとかいう人もいるらしい。主権在民の原則に反するんだそうだ。国民が国の誕生日をお祝いすることを阻むような憲法ならば、それこそが国のあり方に違反してると思うんだが。
紀元前660年2月11日という建国の年月日は、おそらく史実ではあるまい。とはいえ、実際の建国はいつなのか、正確なところは神話や伝説のもやの向こうだ。それだけ古い国だからであり、素敵なことではなかろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鉄ヲタとアウトドアシリーズは私のライフワークだ! とか言っていたはずが、えらく久し振りの新ネタである。金とヒマと体力がなかったのだ('A`) 今回は、タラ坊さんの企画で、東海道線・二宮駅前に聳える吾妻山に登ってみた。車窓からもよく見える小山で、以前から気になる存在だったが、初めて登る機会を得た。リハビリにはちょうどよかろう。

DSC_4719.jpg

だが、現地は観光客で混雑する、山というよりは公園だった。徹底的に整備されており、元々の植生は残っていないように見えた。大量に植えられた水仙が見頃でいい香り。列に加わってコンクリートの階段を上っていくと、たちまち視界が開けてきた。登山靴とか履いてきた自分が馬鹿に思えた('A`)

DSC_4751.jpg

あっけなく山頂に着くと、辺りは芝生になっていて、自然に親しむとかいう環境ではなかった。しかし展望は見事で、国府津方面に線路をうねらせる東海道線が小さく見えた。

DSC_4757.jpg

場所柄、富士山も大きく見える。こんなにお手軽に、これだけの展望を得られるのはすごいことだ。登山の世界だと、大汗をかいてようやく着いた山頂が木立の中みたいな例はいくらでもある。

この後、駅に戻って国府津まで1駅だけ乗り、下曽我方面へ歩いた。梅林の梅はまだ咲き始めといったところで残念だったが、久し振りに田舎の道を歩くことができて楽しかった。タラ坊さんに案内していただき、俯瞰の本のとき取材したという曽我丘陵のポイントへも行った。時間が遅く見事な逆光で、いい写真は撮れなかった('A`)

DSC_4790.jpg

丘を下り、下曽我駅へ向かった。今回は、行く先々で逆光だった。この写真あたりも、ただの夕方の景色にしか見えないだろう('A`) 場所を選べば、列車のシルエットが浮き出ていい絵になったかもしれない。

DSC_4791.jpg

帰りは御殿場線を利用して国府津まで乗ったが、歩数計によれば、この日だけで3万歩近く歩いており、久々の運動だった。疲れが出て、東海道線の車内で飲んだ酒はすごく回りが早かった。今回をきっかけに、また山歩きを再開していきたい。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 鉄ヲタとアウトドア | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
天気がよくて、ぽかぽかと温かく、いい散歩日和でしたね。
吾妻山は山というより完全に公園でしたが、そう言えば、カタクリを見に行ったミカボ山もあんな感じでした。
曽我丘陵を歩くのも久しぶりでした。梅の開花には少し早かったものの、もうすぐ春だなという気分には浸れました。
写真的にはすべて逆行になってしまいましたが、久しぶりにいい気分転換になりました。ありがとうございました。

| タラ坊 | 2013/02/13 16:35 | URL |

タラ坊さん

超絶雨男で、同行者をも巻き込むことが多い私です。自称晴れ男の友人と白馬に行ったときも、季節外れの吹雪で撤退しました('A`) しかし、タラ坊さんとご一緒するときには、尾瀬のときのように好天に恵まれることが多いようです。楽しませていただきました。ありがとうございます。
もっとも、蕎麦屋でそばをすすっているとき、実家で悶々としている母のことが脳裏によぎったのでした。もともと体が弱くて引きこもりがちなのですが、父の死後はそれがさらに顕著になりました。俺ばっかりがこんなところでいい思いしてていいんだろうかと、後ろめたかったりしたのです。親孝行は、生きてるうちにしないと取り返しがつかないと、これは太古の昔からいわれてきたことではあるのですが('A`)

| イノテツ | 2013/02/13 18:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1268-e463283f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT