きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年度の線路際

おかげさまで母が退院した。近所のスーパーへ買い物に行くにも、自転車のペダルが重くて1〜2分で力尽きていたという体力も回復し、「自転車がこげる♪」と喜んでいる。
私の記憶の中では、入院した親族が退院できたことは1度もなかった。生きて帰宅できた親族は、母が初めてだ。父には一切できなかった孝行を母にはせねばと、思うだけは思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあそんなことで、遠からず都落ちし、実家のある茨城に引っ込まねばなるまい。フリーのグラフィックデザイナーを生業とする限り、その生活習慣は一般人には信じられないほど乱れ果てたものなので、実家に戻れば、むしろ母の健康を害してしまう。おそらく、取手駅か、みらい平駅に近い処に部屋を借りることになるんだろう。

DSC_5587.jpg

私は都電荒川線が好きで、それゆえ17年間その沿線に住んできた。ここを離れることは非常に辛い。で、今から言っとくのである、"I shall return"と('A`)

DSC_5524.jpg

呪われた花見シーズンが過ぎ、沿線の桜には若葉が萌えていた。咲き残った花が1、2輪。最早誰も目もくれない。

DSC_5539.jpg

桜は散ったが、他の花が次々に咲く時季だ。新しく物事が動き出していく感じは、新年よりも新年度により強く感じる。

DSC_5559.jpg

近くの学校の下校時間帯に出くわした。同じ制服を着ているのでよく分からないが、新年度で3分の1の生徒が入れ替わっているわけだ。

DSC_5561.jpg

新しくやってくる人がいる一方で去っていく人もいる。やれやれ俺も去っていく側になるのかと感傷に浸っていると、もうすっかり馴染んだ沿線の景色が、より愛おしく感じるのだった。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 09:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったですね

お母さまの退院、おめでとうございます。

都落ち、ですかぁ〜?
でも、取手なら繁華だし、それなりに暮せそうですね。


そしたら、急いで角瓶持って行かなきゃなりませんね。

| くろくま | 2013/04/19 17:31 | URL | ≫ EDIT

くろくまさん

ありがとうございます。でも、本人が相当ごねて早くに出してもらったようなものでして、再入院がはじめから予定されているのです('A`) 病院食に辟易していたらしく、まずはシャバの飯とばかりに、帰宅より先にラーメン屋に寄ったのでした。

今の部屋、連帯保証人が父でして、死人が保証人をしていることがバレると具合が悪いことでもあり、来年夏の更新までには引っ越すつもりです。時間があるといえばありますので、まずはお怪我の方をしっかり治療なさってください。酒は逃げませんw

| イノテツ | 2013/04/19 21:46 | URL |

今回はお疲れ様でした。
やっと、終わりましたね。
しかし、最後のほうは朦朧状態でバタバタしていたため、あれは直しただろうか? 転記もれはなかっただろうか? 等々、あれこれ気になって、全然開放感がありません。
しかし、何はともあれ、間に合ってよかったです。

| タラ坊 | 2013/04/22 17:49 | URL |

タラ坊さん

お疲れさまでした。いや、本当に疲れましたね。タラ坊さんはあの後引き続きの仕事だったわけで、さぞきつかったことでしょう。私も意識朦朧状態でしたので確かなことは言えませんが、版元のチェックを経て、それを反映した上で納品しましたので、破滅的な間違いはないと思います。
今回はいろいろ勉強にもなったし、私がお手伝いさせていただいた中では最高のムックになるだろうと思っています。時間が足りなかったことが、かえすがえすも惜しまれますが('A`)

| イノテツ | 2013/04/23 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1278-d35eb98e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT