きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【北陸新幹線】並行在来線の社名が決まる

北陸新幹線の金沢開業を再来年に控え、JRから切り離される並行在来線(北陸本線・信越本線)。すでに新潟県の会社は「えちごトキめき鉄道」に決まっていたが、このほど、富山県と石川県の社名も決まった。

富山県→あいの風とやま鉄道
石川県→IRいしかわ鉄道

石川は無難にまとまったみたいだが、富山がえらいぶっ飛んでますなぁ。普通に「あいの風と やま鉄道」に読めてしまう。やたら仮名を使えばいいってもんでもなかろう。略称は「やま鉄」に決定だな('A`)

P1020239.jpg
寝台特急北陸号(石動〜倶利伽藍)の遺影を眺めながら、さらに愚痴は続く |∀・)

どうせぶっ飛ぶなら「富山横断鉄道」とか「日本海縦貫鉄道」みたいな無駄に大袈裟なネーミングのほうが良かったんじゃなかろうか。あるいは、「北陸沿岸鉄道」みたいなのも旅情を誘って良かったな。こういういかついネーミングを忌避する風潮はいまだに根強い。けれど、ずっと使う名前なのだから、流行り廃りのないように考えることも大事だと思う。
ソースによればまだ内定とのこと。「あいの風・富山鉄道」とか、少し調整するだけで大分読みやすくなる。あるいはもう「風鉄道とやま」くらい遙か彼方へ飛んでもいい気がしてきた。どうでしょう(苦笑)。

取り残される氷見線・城端線などのローカル線の扱いなど、いまだ不透明なことも多く、北陸からは当面目が離せない。これらの在来線が元気に存続してくれることを、まずは第一に祈りたい。(イノテツ)
スポンサーサイト

| ニュースなど | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば、以前、トマト銀行などというものがありましたね。トマト銀行ももたろう支店なんていうものもありましたが、最近、あまり、その名前を聞きません。E電はすっかり消滅してしまいましたが、トマト銀行というのは今でもあるのでしょうか。ネーミングというのは難しいものです。
新幹線は使いたくない(高いから)、遠いところは飛行機で行く(そっちのほうが安いから)というのが基本的な私のスタンスなので、在来線に頑張ってもらいたいところです。

| タラ坊 | 2013/06/02 10:43 | URL |

タラ坊さん

トマト銀行、どっかの田舎で見たなあと調べてみたら、岡山の地銀でした。全国の銀行のネーミングが壊れるきっかけを作ったのがこれでしたね。もう完全に20世紀のセンスです。
当時の残滓が現在でも組織の上層部辺りに残っていて、辟易するようなネーミングを押し切ってしまうのでしょう。うちの実家の某TM市のネーミングも、住民投票を無視して、当時の村長がゴリ押ししたものでした。
某巨大掲示板の意見では、「これから高齢化でじーさんばーさんが増えていくんだから、奇抜さより判りやすさのほうが大事だろうに」というのがあり、共感しました。

今後開業していく整備新幹線は沿線の人口密度が希薄ですから、その恩恵を受けないほとんどの地域には、衰退しかもたらさないでしょう。並行在来線の存続が、衰退の歯止めになってくれるよう祈るばかりで、それだけに、おかしなネーミングはやめてほしかったと落胆することしきりなわけです('A`)

| イノテツ | 2013/06/03 21:19 | URL |

ひらがなは使い方が難しいですね
私も「あいの風・富山鉄道」くらいがいいような気がします
整備新幹線が衰退しかもたらさないだろうといのは
そのとおりだと思います。

| アホ木 | 2013/06/05 15:35 | URL |

アホキさん

うげっ、気付けば、コメントをいただいてから1週間以上も経過…申し訳ありません! この期間、本当にひどい状況で、今、ようやく一息ついたところです。

ネーミングのこと、北陸本線が3県で分断され、それぞれ別経営になるのはやむを得ないのかもしれませんが、名前だけでもグループ企業っぽくして、「北陸沿岸鉄道富山株式会社」「同新潟」「同石川」、さらに路線名も共同して「北陸本線」を継承するか、「日本海縦貫線」を名乗れたら素晴らしかったと思います。道州制というのには基本的に反対ですが、こういう事例があると、3県が合併し、「北陸州」だったとすれば、この明らかな無駄もなかったろうなと思ったりします。

新幹線は、人口を偏在させます。本当は全国にまんべんなく人がいるのが理想なのですが、憲法で居住移転の自由が保証されていますから、田舎が活力を失うと、過疎化に歯止めがかかりません。北海道新幹線なんか造ったら、室蘭や苫小牧や千歳は大打撃でしょう。発展の目があるのは倶知安だけかなと('A`) とりあえず、今年のうちに渡道し、新幹線によって廃止される江差線を味わってきたいと思っています。
なんだかこう書いていると、寂れた茨城の田舎に引っ込もうとしている私の行動にも、微妙に理があるような気がしてきました('A`)

| イノテツ | 2013/06/15 00:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1287-e5b9bb47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT