きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

靖国神社・みたままつり

今日は鉄分のない話で失礼しますm(_ _)m

禁酒は13日目にして、仕事の席において途切れた('A`) 久々の酒はやはり旨くて、ビールから日本酒へ移行。先日なら確実にぶっ倒れるレベル飲んだが大丈夫だったので、多少は体調が良くなってきたのだろう。
三連休はこの仕事もあって完全に潰れ、夜なべでフラフラながらも月曜の夕方になってようやく一段落ついた。無慈悲な休養である_ノ乙(、ン、)_

DSC_7889.jpg

少しは休日らしいことをしようと出かけた。新宿で薬を購入、都営新宿線に乗って九段下で下りた。靖国神社で「みたままつり」というのをやっているのだった。この駅で下りたのはしばらくぶりだった。どれ、今春撤去されたという「バカの壁」を見物してみるかと思ったのだったがすごい混雑。「本日一方通行になっておりまーす、立ち止まらないでくださーい」とか煽られ、壁のことはすっかり忘れてしまった。

まあ端的に言って、行かなきゃ良かった('A`)
元々人ごみが苦手な半病人が好んで突っ込むものではなかった。英霊をお慰めするための厳かな祭りとばかり思っていたら、実際は巨大な縁日だった。参道を埋め尽くす人ごみの多くは若いカプールやグループ。参拝よりも、遊びに来ているのだった。激しい場違い感に苛まれた。

DSC_7879.jpg

拝殿の前ではしっかり祭祀が行われていたが、こちらの方は比較的すいており、神輿が繰り出すクライマックス部分を激写できた。こんなことだったら参道を通らず、靖国通りを歩いていけば、拝殿まで早く着けたのにと後悔した。祭祀が終わると一般の参拝が再開された。8月15日のように並ぶこともなく、さっくりお参りできた。若者たちの多くにとって、拝殿はアウトオブ眼中なのだろう('A`)

某巨大掲示板には、当然「けしからん」という意見もあった。だが、それに対してこんなレスがついた。「いや、英霊たちは、後世の日本人の笑顔のために命を捧げたんだ。だからああやって元気に集まるだけでいいんだよ」。
例によって書き込み規制中の私はその議論に参加できなかったが、興味深く読ませてもらった。
いうまでもなく靖国神社は、その成り立ちからして特殊な神社だ。それを捉えて政治問題になってしまったことははなはだ遺憾である。政治問題として語るより、屈託なく集まってくる若者たちの方が自然であり、健康的であるといえるかもしれない。でもまあ私は、静かなときに参拝したいと痛切に思った。とにかく疲れた_ノ乙(、ン、)_

このとき、すでに禁酒を再開していた。縁日の若者がビールとか飲んでて非常に誘惑されたが耐えた。ここにきて動悸、息切れや、素面でも酩酊状態という過労の症状が和らいできているし、もう少し養生すれば、また線路脇で撮影ができるようになるだろう。それまでの辛抱だ。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 未分類 | 04:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「みたままつり」で買ってきた鈴虫などの世話をするのが、子供のころのわたしの夏休みの日課でした。
盆踊りなどもやっていて、あのころも結構な人でだったと思いますが、今ほどではなかったのではないかという気がします。
養生して、早く線路脇の撮影ができるようになるといいですね。

| タラ坊 | 2013/07/17 18:16 | URL |

タラ坊さん

私は初めて行ったのですが、昭和22年から始まったものらしいので、すっかり根付いているんですね。「みたままつり」とひらがな表記なのがけしからんのですが、素直に「御霊祭」と漢字表記にすると意味がバレてGHQに怒られるとかあったのかもしれません。
参道はごった返しており、「金魚すくいとかやってもつぶされちゃうよね」みたいな会話が聞こえてきました。混み過ぎでした('A`) なんにしろ、昔の方が風流だったということでしょうか。
新規の仕事はなるべくスケジュールをゆっくりにさせてもらったり、どうしても急ぐ場合にはお断りしたりしていているので、月末くらいからはまともに養生できると思います。この体で山に登るのはまだ早いので、青春18きっぷなんかで列車に乗りまくり、頭を空にしてみたいです。

| イノテツ | 2013/07/18 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1292-3c0ca8b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT