きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爽やかな夕方

くそ暑い割にはすっきり晴れないので、重い体を引きずって出ていく根性がわかない。そこで、先日、空が綺麗だった日の写真を出してきた。

DSC_6964.jpg

幸せの黄色い都電・8810号車である。現在のオリンピック招致ラッピング及びヘッドマーク仕様での運行は、開催都市が決まる9月7日までなので、何気に日にちがなくなってきた。
ライバルのトルコは政情不安、スペインは鉄道事故でケチがつき、日本有利かと思われたが、原発の汚染水ダダ漏れはそれ以上にイメージダウンだわな('A`) 2020年のオリンピックは震災復興の象徴にと立候補しているわけだが、復興の厳しい道のりを象徴しているのがまさにこれなのだから、皮肉だとしかいいようがない。

DSC_6972.jpg

まあなんていうか、この辺りは、以前にもアップしている場所だが、夕方、逆光の電車がかっこいいのでつい撮ってしまう。この方法、しょぼい新車が入って魅力の落ちた路線でも使えそうだ |∀・) そういえば、今シーズンの青春18きっぷのチラシは久留里線の写真だが、あそこもキハE130が入ってしょぼくなってしまった。しょぼさをカバーすべく工夫した写真に感じたが、邪推だろうか。やっぱり、鉄道車輌はひねりを入れて撮らなくても普通にかっこいいものであってほしいなあ。

DSC_6987.jpg

踏切は好きな場所だ。線路と人が直接関わる場所だからだろう。そしてまた、青空とよく合う。私はそれ系の学校にも一切行ったことがないモグリデザイナーなので、補色だなんだというような理論はよく分からない。だが、自分にとって、この色の組み合わせが心地好く感じることだけは間違いないのだ。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 12:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も先日の夕方、とてもきれいな空を見ました。もう秋の空だなと思いました。
今日もムシムシと非常に蒸し暑い1日でしたが、8月も下旬!(ああ、教科書、やらなくては)となり、季節は少しずつ動きはじめているようです。
ところで、私はエディタースクールという編集の専門学校へ行っているのですが、わかったことは、学校で習ったことは、現場ではほとんど役に立たないということでした。

| タラ坊 | 2013/08/23 16:31 | URL |

タラ坊さん

なんといっても夏がいちばん苦手な季節です。湿気と猛暑とくすんだ空、何がいいんだという感じです('A`) もっとも以前、夏の涸沢で過ごした数日は実に素晴らしかったのですが…。
そういえば、友人も以前デザインスクールに通っていましたが、クソの役にも立たず、そもそも業界に入れないで終わりました。なんとかして業界に潜り込み、場数を踏むことがいちばんの勉強なのかもしれません。私は辛うじて業界潜入には成功しましたが、その代償として、人生そのものが取り返しのつかないことになりました('A`)

| イノテツ | 2013/08/24 02:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1298-79fe1253

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT