きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝と夕の騰波ノ江駅

若者の非常識な写真がTwitter(俗称「バカッター」「馬鹿発見器」)にうpされては叩かれている。茨城の田舎で、農作業を見ながら育ったからでもないだろうが、食い物を粗末に扱うタイプの画像には殺意すら覚える。解雇は当然だ。だが、閉店してしまうのは他の従業員をも巻き添えにするのでやり過ぎだろう。従業員再教育期間としてしばらく休業、本来ならその間に上がったであろう売上げ相当額程度を損害賠償請求するくらいが適切だと思う。
しかし思えば、私もバイト先の冷蔵庫や冷凍庫に入るくらいのことはしていた |∀・) いや、それはもともと人が立ち入って食材を出し入れするタイプの大きなものだったのだけれど。冷凍庫は店舗と離れた道路の向かいのビルにあり、しかも階段の上り下りをともなった。夏場、炎天下の搬入搬出作業はきつく、そうすると、合間に冷凍庫の中で涼むわけだ。あー懐かしいなー。しかし、そうしたザマはバイト仲間にすら見られてはならないものだった。仕事場では馬鹿なことをするよりも、いい仕事をする方が賞賛された。今だと「社畜」みたいに言われるんだろうか。
また、私の頃はまだポケベルの時代でカメラもフィルム式だった。うpする手段がなかったのはある意味幸いだったのかもしれない。文明の利器が余計なひらめきを生み、眠っていた「馬鹿」を呼び起こしてしまう側面はあるように感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もともと乗り鉄として、ひたすら始発から終点を乗継ぐばかりだったので、悲しいくらいに途中駅のことを知らない。この騰波ノ江駅で下りたのも初めてだった。うををっ、渋い。

DSC_9736_20130903174331b86.jpg

ふらりと降りた駅でこんなに感動したのは久し振りだった。さすがは関東の駅百選認定の木造駅舎。レプリカだけど('A`)

DSC_9595.jpg

開業当初からの駅舎は映画『下妻物語』の舞台にもなったが、現在のものは2008(平成20)年に建て替えられた二代目。ほぼ同じ外観をしている。細部を見ると漂うレプリカ臭が拭えないが、建て替えでしょぼくなってしまう昨今のローカル線駅舎のことを思えば、あっぱれと言うほかない。

DSC_9733.jpg

しかも側線新設工事中だった。とはいえ営業運転に使うのではなさそうだ。どっかから保存車輌を持ってきて静態保存でもするんだろうと想像したが、工事の人の話ではそうではなく、イベントのときに使う遊戯用の線路なのだとか。トロッコめいたものを走らせるんだろうか。

DSC_9709.jpg

単線非電化で単行のワンマンカーが発着するだけの典型的なローカル線だが、毎時2本運行されており、本数は多い。騰波ノ江駅も対面2面2線の構造になっており、交換が行われる。

DSC_9730.jpg

逆光に光る構内踏切が渋い。常総線では跨線橋の方が珍しく、対向ホームへの行き来は概ねこの構内踏切で処理されている。列車が多い取手口でも、2つ目の寺原駅がすでに構内踏切だ。これ、急いでいるときはうざさ満点だが、趣味の目から見ると長閑で、ローカル感を味わわせてくれる存在なのだ。

DSC_9727.jpg

この駅が気に入ったので、ここを起点に沿線を撮って歩き、最後にまた戻ってくるという、私にしては珍しい行程をとってしまった(駅舎の正面、裏面いずれも順光なのはその時間差のため)。今回常総線を訪れたのは、当然旧型のキハ100形狙いだったわけだが、この駅舎と組み合わせれば格別の味わいだろう。また機会を改めて挑戦してみたいと思う。(イノテツ)
スポンサーサイト

| どこかの駅にて | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「とばのえ」いい雰囲気ですね。
4枚目、5枚目の光る線路もいい雰囲気です。
こういうのを見ていると、ああ、田舎の風景が見たいと思ってしまいます。
冷凍庫の写真、最初に問題になったのは解雇されたうえ、賠償請求されるみたいですよ。
本人は軽い気持ちで、こんなに大騒ぎになるとは思っていなかったのでしょうが、こういうことをするとどうなるという想像力の欠如を感じます。

| タラ坊 | 2013/09/04 19:02 | URL |

タラ坊さん

「とばのえ」の駅名標、いいですよね。関東鉄道にはこうした渋い小道具を持つ駅が他にもあります。それだけに、車輌があか抜けすぎているのが惜しまれます。レールを光らすには、逆光で撮るのがいいようです。レールだけ光らせて、あとは影にしてしまうのが、けっこう好みだったりします。
バカッターの彼ら、想像力の欠如というのはその通りですね。さらにいえば、これだけ問題になっても、続々「新作」が出てきます。学習能力の欠如も深刻なようです。集団全裸写真とかエスカレートしてきていますし、ぼちぼち逮捕者が出るんじゃないでしょうか。

| イノテツ | 2013/09/04 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1300-6dfe24c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT