きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の終わりに関東鉄道常総線(2)

ようやくdocomoがiPhone導入を決めたらしい。私はマカーなので、スマホにするならiPhoneが使いやすかろうと思っていたが、悲しいことにdocomo利用者なのだった。だが、ここまでガラケーで粘った甲斐があった(;´д⊂)
これまでも導入「するする詐欺」で散々利用者を騙しつつ、某国のスマホをゴリ押してきたdocomoだが、競合他社への流出は止まらず、とうとう観念したのだろう。しかし、この間に経営感覚の鈍さみたいなものが晒されて企業イメージは落ちたし、遅きに失した感は否めない。友人はこの件に関して私にメールをよこし、「後追いばかりで自分でなんか作れないのか」と嘆いていた。それは、docomoの下請けをしている中で感じていたことらしい。でも、株は買うとも言ってた |∀・) そう、株価対策も兼ねてるよねこれ。某巨大掲示板では、>>2で早速そう書き込まれていて笑った。
docomoへの批判は多いが、山でも使えるという強みがある。ていうか、私がdocomoを選んだ理由はその一点だけだった。だったらちゃんと山に登れよと我ながら思う。涼しくなれば体調も回復してくるだろうから、iPhone持って登山としゃれこみたいものだ。もっとも、当面、今のガラケーを使い倒す方針に変わりはないのだけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_9607.jpg

出発点の騰波ノ江駅は味わい深くて、なかなか離れられなかった。この写真も駅構内で撮ったもの。この向日葵が植わっているのは、どうやらもともとホームだったところ。ホームを短縮したのか移設したのか、明るい景色の中に、ほのかに哀感が漂っていた。
大宝駅方面へ歩いていく。梨園が多い。そして、撮影ポイントも多い♪ 緑が濃く空が広い。常総線がこんなに素晴らしいとは知らなかった。だが残念ながらこの行程では日が陰り、絵的に残念だったので今回は省略。是非再訪したいところだ。

DSC_9626.jpg

やがて大宝城址とされる一帯に出た。今は山道のようになってしまった城跡の小径を登っていくと、いきなり神社になって驚いた。大宝八幡宮の裏手だった。実はかなり大規模な神社であり、例祭の頃なんかは相当賑わうことだろう。駅名を「大宝城址」とか「大宝八幡宮」に変えれば知名度が上がりそうだが、縁起のいい「大宝駅」入場券で商売しているので、余計な語句は付けたくないかもしれない。

DSC_9630.jpg

神社は丘の上にあり、常総線を軽く俯瞰できるかと期待していたが、思ったほど良くなかった('A`) さっさと丘を下り、田んぼの中の道を徘徊した。
狙いは、当然旧型気動車のキハ100形。塗色の違う2両が、水海道〜下館間に週に2往復ずつ運転される。つまり、運転日を狙って行っても1往復、撮影チャンスは2回だけ。常総線初心者の私としては、まずはベタながら、筑波山を背景にした常総線の代表的な景色を撮りたい。だが、1本目の下館行きは正面側面ともに逆光になってしまうので潔く断念、2本目1回にかけることにして、側面が順光になる別の場所を探した。

DSC_9636.jpg

背景の高圧鉄塔など、田舎なのに雑然とした感じがいかにもの「茨城の風景」だ。しかも、湿気が多くて空がくすみ、満足とは言い難かった。振り返れば筑波山もえらく霞んでいる。これ、撮ったところで写るんだろうかと不安になるレベルだった。(つづく・イノテツ)
スポンサーサイト

| ローカル線紀行 | 05:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1枚目はいい写真ですね。
最後の写真もいい雰囲気で、今年も新米の季節になったなぁと思いました。
私は、単にNTTという会社が嫌いという理由だけで、一貫してsoftbankを使い続けており、通話とメールくらいしかしないので、あまりスマホに替えるメリットはないのですが、私もそろそろ世間並にスマホにしようかなと思っています。

| タラ坊 | 2013/09/07 09:41 | URL |

タラ坊さん

ありがとうございます。1枚目のときだけ、奇跡的に空が青く撮れました。あとはもう100%いってるんじゃないかという湿気っぷりで蒸し焼きになりました('A`) 今回の最大の目的は実りの田んぼを撮ることにありましたので、それだけは達成できたわけですが。
docomoがなかなかiPhoneを導入しないのでキャリアを変えようかと検討したとき、友人がSoftbankを勧めました。紹介割引があるらしかったのですが、「Softbankだけはねーよ」と断ったものです。例の犬のCMも、実は悪意に満ち溢れたものです。友人の嫁さんもそれを知っていたので驚きました。ああいうことをするから某国は嫌われるのに…。とかいいつつ、今日も帰りに新大久保に寄り、韓国のりをつまみながら書き込んでいるのですから困ったものです |∀・)

余談ですが、先刻話題に出た漫画のネタ、iPhoneのネタが入ったので一旦引っ込めて差し替えています。後日再うpするつもりです。

| イノテツ | 2013/09/08 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1301-da44cd4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT