きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋風の線路〜関東鉄道竜ヶ崎線(2)

平成26年4月に消費税を8%に増税することは、民主党政権の末期、当時の野田首相によって決断された。消費税は、貧富を問わず広く徴収する直接税なので、導入・増税の度に国民の大きな反発をかう。決断・実行した政権はもれなく倒れた。野田さんは当時、いずれにしろ政権がもたないことを踏まえて、汚れ役になったのだろう。それを引き継いだ安倍首相の今回の決断もまた重かった。
世論調査では反対派の方が多い。当たり前だ。「増税に賛成ですか反対ですか」と問われて、賛成と答えられる人がそれなりにいることにむしろ驚く。
だが、団塊の世代が現役を退き、支えられる側にまわっていく。現役を続行してもらえればいいが、事実上は、増税か姨捨山かの二択だ。団塊の母は「自分は姨捨山で構わない」と言うが、そういう人をこそ支えたいと思うのが心情ではないか。もう、現実から目を背けてはいけない。
…とかなんとか言ってはみるものの、実際問題として、増税される来春以降は、一層切り詰めることになるだろうな、確実に('A`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月に休みが2日、1日16時間労働という、無慈悲な療養生活を送っている。こんなんじゃ、いつまでたっても回復せんわ_ノ乙(、ン、)_ 1日で標高差2000mを登ったり、山中を30km歩いたりしてたのはほんの数年前なのだが、えらい過去に感じる。今回の撮影、時間切れということもあったが、やはり疲れが大きくて、佐貫駅から入地駅まで歩いて終了とした。

DSC_0252_20130925112402481.jpg

田舎なのでしょうがないが、高圧鉄塔と高圧線が目立つ。現地を歩いているときはそれほど感じないが、写真に切り取ってしまうと思いのほかムードをぶち壊してくれる。非電化路線だからなおさらだ。なのでなるべく隠す。この写真では、車両で隠している。おかげで構図が微妙だ('A`)

DSC_0269.jpg

竜ヶ崎線の沿線に、いわゆる絶景はない。普通の田舎があるだけだ。だがそれがいい。当たり前の風景に当たり前の時間が流れ、当たり前にキハが行き来している、この雰囲気がいい。

DSC_0261.jpg

単線非電化で単行のキハが走るのみとはいうものの、乗客はそれなりに多くて、交通機関として機能しているのが嬉しい。昭和46(1971)年までSL牽引による貨物輸送が残っていた栄華を思えば侘しさもあるが、そうした過去を知らない私にしてみれば、このミニ路線が元気に存続していることだけで素直に嬉しい。(イノテツ)

| ローカル線紀行 | 16:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イノテツ氏に1日16時間労働をさせている側の1人として慚愧に堪えません。
私も今年になってから、丸々1日何も仕事をしなかったという日は数えるほどしかありませんが、この年になっていまだ現役で働ける、声をかけてもらえるというのはありがたいことだなと思いますが、1枚目や2枚目の写真を見ていると、ああ、どこか行きたいという思いが募ります。

| タラ坊 | 2013/10/02 21:44 | URL |

タラ坊さん

進行上の不満はあるにせよ、このような仕事をまわしていただき、無上の光栄です。それゆえに無茶ができているともいえます。無駄に急かされた結果、極めて粗いながらもゲラが上がりましたので、現在は別件にかかれています。
以前の自分の記事を読んでみたら、本当にフラフラで、まっすぐ歩くことすらできなかった3ヶ月前を思い出しました。これでも回復しつつあるのでしょう。
遠くへ行きたいですね。しかしこの分だと、次の泊まりがけの旅は、松山への墓参りということになってしまいそうです('A`)

| イノテツ | 2013/10/03 01:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1306-d25256fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT