きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明治神宮北参道の銀杏

所要があって新宿から山手線で目黒へ行く途中、代々木~渋谷間で、きれいに黄葉した銀杏の樹が目に入った。そこで、帰りに代々木で降り、渋谷方向に線路際を歩いて、その場所へ行ってみた。
「北参道」という標示が出ていて、明治神宮の北参道ということだろうが、その参道は銀杏並木が続いていた。

北参道の銀杏

天気予報を見ると、日本海側や東北、北海道は軒並み雪のマークが出ているのに、関東は、ほぼ快晴に近い天気が続いており、まだ名残の黄紅葉が楽しめる。表日本というのは、この圧倒的な天気の差によるものなのかもしれない(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

表参道から入って明治神宮にお参りした後、引き返さないで、この北参道の方へ出るのが私の常です。ここを左折すれば間もなく代々木だと思いますが、そのままてれてれと新宿くらいまで歩いてしまいます。私は寒いのには比較的強いので、この時季の散歩はとても快適ですね。
日本の豪雪地帯は世界的なレベルらしいですね。私などは、乾いた風が吹くだけの太平洋側の冬をつまんねーなーとか思ってしまいますが、狭い国土だというのに、この天気のコントラストの激しさには驚かされます。

| イノテツ | 2013/12/13 13:11 | URL |

イノテツ様

これまで明治神宮に行くときは、いつも原宿側から入って、また原宿側に戻っていて、北参道の存在自体知りませんでしたが、今度からは私もそういうふうにしましょう。そして、ここから新宿まで歩いてもいいですね。
私は暑いのもそれほど苦になりませんが、かと言って暑い時期はあまり歩く気がしませんので、低山同様、街歩きも冬は適期なのかもしれません。

| タラ坊 | 2013/12/13 19:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1312-44ec9916

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT