きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鎌倉海Run再び

また、鎌倉へ走りに行ってきた。
これまでお寺巡りが主目的だったのに、前回と今回の2回は走るのが主目的で鎌倉まで行ったことになる。
今回行ってみて、前回書いた記事の中で2つほど間違いがあったことに気付いた。
そのひとつは、前回の記事で大町四ツ辻を左折すると書いたが、正しくは大町四つ角だった。
また、その四つ角を左折してほどなく、横須賀線の踏切を渡ってしばらく行くと水道道が交差し、と書いたが、正しくは水道路だった。
その横須賀線の踏切はこんな感じだった。

材木座踏切①

材木座踏切②

向こうの雲の下辺りが海だ。
踏切を渡って、水道路を右に入ったところにある清水湯はこんな感じだ。

材木座清水湯

前回は片瀬東浜まで走る予定でいながら、七里ヶ浜駅と鎌倉高校前駅の間あたりで引き返してしまったので、今回は頑張って小動岬を越えて片瀬東浜まで走ってきた。
距離にするとどのくらいあるのかわからないけれど、清水湯を出てから戻ってくるまで、およそ1時間半くらいだった。
今回は出発が前よりも遅かったせいもあるし、距離が長かったせいもあるが、戻って来るときは、夕陽が海に沈むのと競争になってしまい、稲村ケ崎あたりで暗くなってしまった。
あそこは車道側にしか街路灯がないのだが、ほとんど数珠繋がり状態の車のライトで、さほど走るのに困難はなかったし、その時間、走っている人も結構いた。
お正月は鎌倉は初もうで客でごったがえすので、その混雑が一段落したあたりで、蠟梅や梅の花を愛でがてら、また行ってこようと思う。
今年はあまり、記事をUPできなかったので来年はもう少し頻度をあげたいと思っている。
今年1年、ありがとうございました。
そして、来年も「きまぐれ鉄道日和」をよろしくお願いします。
皆さま、どうぞ、よいお年をお迎えください(タラ坊)。

スポンサーサイト

| 未分類 | 10:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
五月くらいから続けているのですが、楽しみの一つ
になりました。

あけましておめでとうございます
今年も楽しいブログライフを!

| 友遊クラブで楽しんで生きよう! | 2014/01/02 14:24 | URL |

友達クラブで楽しんで生きよう!さん

ご訪問、ありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。
これからも、ときどき、覗いていただけると嬉しく思います。

| タラ坊 | 2014/01/03 10:30 | URL |

渋滞の車道を横目に走る気分もまた爽快なものでしょうね。私もいつか行ってみたいものです。とはいえまだまだ走れる体ではなく、方々徘徊してまわってリハビリしているところです。病的に太りやすい体質なので、少しでも運動しないと、たちまちデブってしまうのです('A`)

| イノテツ | 2014/01/04 00:02 | URL |

イノテツ様

車はほとんど動かない状態で、あれでは、走ったほうが早いでしょう。
以前、ネットで鎌倉のランニングコースが紹介されていて、そこでは、大船がスタート地点になっていて、大船~北鎌倉~鶴岡八幡宮~若宮大路~由比ヶ浜~片瀬江ノ島の10数キロのコースで、復路は江ノ島から湘南モノレールで大船に戻るか、走りたりない人は走って戻ってもよいでしょうとなっていました。
大船にも駅の近くに銭湯があるので、利用できないことはありませんが、ランニングウェアでモノレールに乗るのもなぁという思いがしないでもありません。
後、鎌倉の山は低いので、トレイルランとかもできそうです。
体力が快復されたら、また、走りましょう。

| タラ坊 | 2014/01/04 16:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1320-887d70c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT