夜の本四行路

出版業界は、12月の年末進行をこなすと、年明けしばらくは逆にヒマだったりする。私も1月はヒマな月という認識できた。だが今年は様子が違う。仕事始め初日から連日締め切りが設定されている。つまり三が日も休むなってことである('A`) 当然、新年を迎えたという実感がほぼ全くない。よくないことだ。
こんなザマで自炊もままならないので、仕事の合間に、篭城用の食料や酒などを買いに出た。あれこれと品物を選び、カゴの中を見て鬱になった。

酒以外の全部に、なんかシールが貼ってあるのね('A`) いや、貼ってあるのを選んだんだけどさ。いいのかこんな生活でと我に返るのは、まあだいたいこういうときだ。新年早々、辛気くさい話しですまんことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成25年。これまでで最も多忙な一年が暮れようとしていた。6月に倒れて以来、体調は徐々に回復してきたものの、やはり体が重い。それでも年末恒例の墓参りだけには行かねばと、松山行きの切符を買った。

何の変哲もない普通切符である。鉄ヲタ的には負けた気分だが、往復切符にしたので1割引にはなっている。そして12日間有効! 新幹線がなかった時代の名残といえるだろう。その当時の鉄道旅行のことを思った。日本列島は、今よりずっと広く感じられたんだろうな。
などと思いつつ、のぞみに揺られていた。iPodから流れるジャズやプログレを聴きながら。私は乗り鉄なので、車内で音楽を聴くということはまずない。列車の音を楽しみたいからだ。だが新幹線では、そうした楽しみが薄い。加えて夜で景色も見えない。ていうかいろいろ疲れた_ノ乙(、ン、)_ 印刷だけの年賀状では愛想がないので、一言書き加える作業をしばらくしていたが、結局寝てしまった。

乗り換えの岡山で下車。あっ、500系だ! すでに山陽新幹線のみでの運行なので、東の人間にとっては珍しい存在になっている。ていうかかっこいいわやっぱり。ふと気付くと、私以外にも何人かがカメラを向けていた。記念写真を撮っているカポーとかもいたが、当然乗客ではあるまい |∀・) 相変わらず人気なんだなあと驚いた。

特急しおかぜに乗り換え、買い込んだ駅弁とビール、そして在来線のガタンゴトン感を楽しむ。至高のひとときである。写真の時点で瀬戸大橋を渡っているのだが、夜だと見事に真っ暗だ('A`) 観光客がいない時間帯なのですいていて狙い目といえるかもしれないが、やはりこの区間は明るい時間帯に通過したいものだ。

深夜の松山に到着すると、駅前の温泉施設で閉店の26時まで粘り、後は同じビルにあるネットカフェに入る。この流れはここ数年の定番になっている。今回は松山到着が遅く、市内電車の写真が撮れなかったので、線路だけを撮った。敷石の軌道は今や貴重だ。普通にシャッターボタンを押しただけだが、未明の雰囲気のせいか、なんだか妖しい写真になった。(イノテツ)

| 鉄ヲタ紀行 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

3年ぶりの、2泊3日の会津冬旅から昨夜帰ってきました。
往きは郡山まで何年ぶりかで新幹線に乗りました。復路である
昨日は、只見線、会津線、東武とほとんど、10分から30分の乗継時間で乗り継いできたので、ずっと列車に乗っていたという感じでした。
新幹線は早くて快適ですが、気動車ののろさとガタンゴトンという振動は、移動ではなく、旅をしているという感じになります。

| タラ坊 | 2014/01/09 09:46 | URL |

タラ坊さん

本島に贅沢な旅というのは、券面の12日間をフルに使ってゆーっくりその土地を味わうことだろうなと思います。実際には3日で帰ってきましたが('A`) とにかく万事、時間がなさ過ぎます。常に急がされ、追い立てられているのがストレスの原因なんですよね。10代の頃、「ストレスが地球をダメにする♪」みたいな歌が流行っていました。当時は馬鹿な歌だなあ程度にしか思っていませんでしたが、今はよく理解できます。
会津ネタの方、楽しみにしております。

| イノテツ | 2014/01/09 16:24 | URL |