きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の日の都電2014(1)

いやはや、今回の雪はすごかったですね。東京都心の積雪が25㎝ということなので、上京して以来の最大積雪だ。私は期日前投票をしといたが、これはどうやら都知事選の投票率にも影響しそうだな。バックに組織のある人が断然有利になる。あーあ、もう完全にあの人に決まりかな。組織票という響きがそもそも嫌いだ。もう本当にやめてほしいんだけど、こればかりは、一般有権者の意識が高まらないことにはどうにもならない。こんなグダグダがいつまでも続くのがもどかしい。私は気が短いのである('A`) まずは、少しでも多くの人に投票に行ってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1735.jpg

恒例となった雪の日の都電シリーズ。当然、雪が降らないとやれないネタなので天気頼みなのだが、今冬も降ってくれました。しかもシャレにならんレベルで。

DSC_1747_201402091638473b1.jpg

普段は都電を路面電車っぽく撮りたいと思うのだが、雪が降ると一転してローカル線ぽく撮りたくなる。雪の中、単行で頑張る姿にしびれる。ここで60年代リバイバル塗色の7001がやってきたが、残念ながら、雪とは今ひとつ似合わない感じだった。「回送車」の表示。この後、貸切のイベントがあるのだろう。イベント参加者にしてみると、この雪はラッキーだったのかそうでないのか。

DSC_1794.jpg

一方、9002の方は雪が似合う。7001同様、エセレトロに分類される9000形だが、金がかかっている分、やっぱり風格が違う。風雪に晒されながらもカメラを構える人が多かった。ヲタでないと、ここまでの根性はわかないだろう。ちなみに私の傘は、このときに風にあおられてぶっ壊れた('A`)

DSC_1820.jpg

そして、都電の有力な撮影ポイントに加わった大塚駅ビル・アトレヴィ大塚4階から見る雪景色だ。ここは終日逆光なこともあり、雪の日の撮影が最適であることに気付いた。カメラを向ける一般人が多かった。ここなら悪天候でも気楽に俯瞰写真が撮れる。

DSC_1822.jpg

私はヲタなので、再び沿線に出て撮影を続けるのだった。イベントを終え、営業運転に戻った7001がやってきた。額縁に沿って雪が積もり、塗装の無茶っぷりが浮き彫りになっている('A`) まあ文句を垂れつつも珍しいので、来ればついつい撮ってしまう。今回は、1日で何度も撮ることになった。この後も撮影が続くので、あと2回くらい引き延ばす予定でいます |∀・)(イノテツ)

| 都電・路面電車 | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪が降ると風景が一変しますね。
私も基本的に雪、嫌いじゃなく、今回も部屋の中から横殴りに舞い降る雪を眺めながらワクワクしていましたが、その一方で、ああ、また雪かきか思うと、うんざりもしていました。案の定、昨日は午前中いっぱい雪かきでヘトヘトになりました。
40何年ぶりということですが、そのとき、どこで何をしていたか、記憶がありません。

| タラ坊 | 2014/02/11 09:03 | URL |

タラ坊さん

私の部屋へ上る急な階段、ご存知だと思いますが、あそこの雪かきだけは毎度していますね。さすがに今回はいつもとはわけが違い、かいては積もりを3回繰り返しました。隣の住人には小さい子供がいるので滑って転ばないか心配で…って、だったら親がやるべきなんですが、全くそぶりも見せません。
茨城にいた頃は、20〜30㎝程度の積雪が何度かありました。楽しい経験は多くしたはずなのですが、覚えているのは、運転していた車がスリップして田んぼに落ちたことくらいです('A`)

| イノテツ | 2014/02/12 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1331-78effead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT