きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地上を走る地下鉄〜東京メトロ千代田線北綾瀬支線(2)

クリミア情勢の進展が早い。私の予想を遥かに超えている。17日に住民投票によるロシアへの編入意思が定まると、クリミア共和国が成立。ロシアによる承認、さらには同国の併合条約調印といったことが、1日で進んでしまった。事前に段取りされていた茶番に違いないが、この早さに、西側諸国はついていけなかった。狙いはそこだったのだろう。おそロシア(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
クリミア住民がそれを望んだこと、また、そもそもロシア領だったいきさつからして、必ずしもロシアばかりを責められない。むしろ、ウクライナのクーデター政権を支持し、住民投票を認めない西側諸国に違和感を覚える。
日本もまた西側、またG7の一角を占める以上、ある程度歩調を合わせざるを得ないのだろう。だが、地政学的には全く異なる極東の島国だ。独自の対応を示してもいいと思う。ぶっちゃけ、ロシアを敵に回すのはまずい。オバマ大統領のもとで力を失い、信用ならないアメリカを見ればなおさらだ。
日本ではいまだにくすぶる外国人参政権の問題や、昨今急浮上してきた移民の議論がある。クリミアの事例は、そのいずれもが、とんでもない国家破壊の道であることを教えている。人口が減るのはむしろ結構なことだ。これまで通り平和で、まとまりのある日本であってほしいと、より強く願う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【前回のあらすじ】
綾瀬から、支線の電車で北綾瀬に着いた。6000系試作車超貴重♪


そもそも北綾瀬駅は、綾瀬車両基地への引き込み線上に造られた新駅だ。よって、車両基地への最寄り駅ということができる。線路沿いに少し歩くと、間もなく広い敷地が見えてきた。

DSC_2298.jpg

5000系である。6000系試作車の同僚であり、ここでしか見られない点でも共通している。5000系といえば東西線のイメージだが、千代田線も当初は5000系で開業している。名残というわけだ。

DSC_2332_201403131648216ce.jpg

綾瀬車両基地、マジでかいです。建設当時は田畑が広がる田舎だったそうで、用地取得も楽だったのだろう。とはいえ、地元から出された条件は2つあった。駅の設置と、車両基地を跨ぐ通路を造ることだ。前者は北綾瀬駅として実現し、後者はこの歩道橋になった。長い。向こうが見えないほど長い。実際、これがなければ生活圏は分断されてしまったことだろう。

DSC_2322.jpg

まあ、地元民ではない鉄ヲタは、これを車両基地展望台として利用する |∀・) 5000系、16000系、6000系と、千代田線の歴史を代表する3車種が並んでいる。千代田線には1編成のみの06系もあり、希少さ故に幻の車両などといわれているが、この日はこの近くで休んでいるのが見えた。ただ、さすが幻、非常に撮影しにくい場所に留置されていた('A`)

DSC_2327.jpg

懐かしい日比谷線の3000系が保存されている。長野電鉄へ移った後、戻ってきたものだとか。これなんかも、若い頃には当たり前すぎて撮影しなかった車両の一つ。今となっては実に惜しまれる。

DSC_2308.jpg

…という、素敵な眺めを提供してくれた歩道橋だが、3月いっぱいでの閉鎖が決まっている。代替はこの地下通路。当然ながら長い。加えて薄暗くて怖い。もちろん車両基地はかけらも見えない('A`) もし歩道橋に興味がわいたなら急いでください。残りはあと10日。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先の大震災の折歩いた平井大橋も長かったけれど、この歩道橋も長いですね。しかし、車両基地を眺めるには格好の場所のようです。とはいえ、その歩道橋も後10日で閉鎖されるとか。
後10日、というと、カウントダウンまでして消費意欲をあおる消費増税に向けた小売店の宣伝を思い起こします。
煙草を買うときも盛んにカートン買いを勧められますが、なんだか乗せられている気がして、ちょっと抵抗があります。

| タラ坊 | 2014/03/19 19:12 | URL |

タラ坊さん

そう、消費税増税と同じタイミングでの閉鎖になります。
私も、増税前に酒でもまとめ買いしとくかなどと思いましたが、あるとその分余計に飲んでしまうので、むしろ無駄だと思ってやめました。何か大きな買い物をとも思いましたが、特に必要なものもないし、やめました。自分みたいなのが、まさに商売人の敵なのでしょう |∀・)

| イノテツ | 2014/03/19 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1338-75868b2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT