きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京急堀ノ内界隈

先月29日から今日までパート仕事は休みだった。
休みに入る数日前、急に鼻血が出て、それが1時間以上止まらない状態が続いたので、これは尋常一様ならざる事態であると医者に行ったところ、診断は鼻粘膜挫傷というものだった。鼻の中に傷があり、そこからの出血だろうということだったが、以来、その鼻血が前兆ではなかったのかという体の不調が続き、ずっと引きこもって仕事をしていたのだが、さすがにそれにも飽き、ネットで見て、ちょっといいなと思った不動産物件を見に京急の堀ノ内に出かけた。
ところが、品川から京急に乗ろうと思ったら、人身事故だかなんだかで、京急川崎~京急横浜間が不通になっていた。
これは行くなということか? と思ったものの、せっかく出てきたのだし、横浜から先は動いているということなので、JRで横浜まで行き、そこで京急に乗り換えて、取り敢えず行ってみた。
ネットに載っていた物件は、駅から徒歩10分ほどのところだが、途中から細い山道のような草むした石段を登っていかなくてはならない。その分眺めはよく、その物件の脇の道からはこんな景色が眺める。

堀ノ内の物件そば

ただ、ここで不図気が付いた。これでは引越しの車が入ってこられない。鎌倉の江ノ電沿いにもよくそういうのがあるが、下の道から荷物を運び上げなければいけないのだろうか?
築45年だという物件自体もかなり荒れ果てた印象で、蚊が多いだろうなとか、きっとムカデなんかもいるに違いないと思わせるものだった。
隠遁するにはいいところだったが、これはちょっと無理かなと諦めた。
そう言えば、鉄道がらみの写真を何も撮ってこなかったので、以前堀ノ内に来たときに写したものを貼り付けてお茶を濁そう。

京急堀ノ内駅

さて、どうしよう。まだ時間が早いし、去年12月以来行っていないので、鎌倉に走りに行ってみようか。そう思って横須賀中央でJRに乗り換えようと思ったのだが、JRの横須賀駅まで結構遠かった(約30分)。
横須賀駅のすぐ前はヴェルニー公園とかになっていて、軍艦三笠(?)が停泊していた。

ヴェルニー公園

連休ということもあって、鎌倉駅はごった返しており、ホームの階段も上り専用と下り専用に分かれていた。
鎌倉へ来るといつも立ち寄る、駅裏のロンディーノという喫茶店も店の外に入るのを待っている人がいる状態で、入るのを諦め、そのまま材木座の清水湯へ行った。
この体で走って大丈夫かなと思ったものの、走り始めたら意外と快調で、気持ちよく、片瀬東浜まで往復できた。
それまで、頭の中がモアーとした感じだったのだが、走り終えた後はそれも取れ、体の浮遊感もなくなった。
考えてみたら、ずっと引きこもってパソコンの前に座り続けていたので、足が萎えてしまっていただけなのかもしれない(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行ってこられたんですね堀ノ内。物件の方は予想通りというか、難があるものだったようですが('A`) とはいえ、長かった例の仕事もようやく一区切りつくというタイミングですから、良い気分転換になったことだろうと思います。
写真の船はおそらく三笠ではありません。三笠は明治時代の戦艦なのでマストがあったと思います。あと、かの国の人がアレルギーを起こす旭日旗がはためいているはずです |∀・)

私は病院嫌いで、何度か血を吐きましたが寝て済ませています_ノ乙(、ン、)_ 母を看取る自信がなくなってきたので、さすがに診てもらわないとなあと思い始めています。

| イノテツ | 2014/05/08 03:57 | URL |

イノテツ様

ああ、あれは三笠じゃなかったんですね。
ヴェルニー公園というのは有料公園みたいで、写真を撮ったところは別にそういうところじゃなかったので、まだ公園の外だったのかもしれません。
でも、京急沿線、やはり魅力的です。また探してみますが、いずれにしても、今のパート仕事を辞めないと移れません。向こうは向こうで、またそういう仕事、あるだろうとは思いますが。

| タラ坊 | 2014/05/09 16:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1342-66fba389

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT