朝、無人の新幹線

先々週あたりから歯が痛くなった。見た目何ともないので疲れのせいかと思って放置していたら、ある日、痛くて何も噛めなくなった。こりゃたまらんと歯医者に行くと、「歯根嚢胞」という病気だったらしい。健康な時は抵抗力で抑えているものが、体調を崩すと進行して痛みが出るんだとか。「過労」という名の病気はない。ただ、それが様々な病気を誘発する。今回の歯根嚢胞も、その一つだったのだろう。治療はちょっと面倒なものになるみたいだが、現在は比較的ヒマなので、梅雨の雨に任せて体を休めつつ、ゆっくり歯医者に通おうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鉄道で全国を廻っていると、何度も下りる駅がある。大きなターミナルで、最終列車がそこで終点になることが多い。岡山も、そうした駅の一つだろう。私にとって、岡山での定宿はここだ。

サウナである。ネットカフェだと横になれないことが多いし、あの膨大な漫画やら雑誌やらを手に取ることはほとんどないから勿体ない。寝ることだけが目的だからだ。その点サウナだと、ゆっくり風呂やサウナを楽しんだ後、休憩室でしっかり横になれる。浴衣に着替えるので、微妙に旅気分も味わえる。ネカフェより多少高くてもサウナを選ぶという歳になった。でも本当は素直に宿を取れるブルジョアになりたい('A`)

夜明け前の駅に戻り、一番の新幹線に乗る。岡山駅のホームには、東海道・山陽・九州新幹線の列車愛称が、つばめ以外全て案内されている。私が子供の頃にはひかりとこだましかなかったわけだが、この2つ、今となってはすっかり脇役の感がある。

お気付きのように、N700系の九州新幹線直通用の車両である。東海道新幹線には入ってこないので、東の人間にとっては珍しい。しかも、一番のこだまということもあってか、全くの空気輸送。この車両、終始私が独り占めだった。

まあ終始といっても相生までなんだけどね |∀・) この区間、在来線だとボトルネックになり、思い切り時間の無駄なので、やむなくワープしたわけだ。鉄道旅行の味わいは、やっぱり在来線にこそある。徐々に白んでいく車窓を眺めているうち、またうつらうつらとくるのだった。(イノテツ)

| 鉄ヲタ紀行 | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

疲れやストレスが溜まってくると、私もよく歯が痛くなることがありますが、嵐が過ぎると大抵治るので、そのまま放っておいてますが、治ったわけではないでしょうから、私も医者に行ったほうがいいかもしれません。

以前、倉敷へ行った帰りに京都まで各駅を乗り継いで行ったことがありますが、各区間の乗車時間がそれほど長くなく、しかも乗った列車が全部転換クロスシートの窓際に座れて景色を眺めながらだったので、あまり疲れは感じませんでした。

本格的に暑くなる前にまた鎌倉へ走りに行きたいなと思っていますが、しばらく雨のマークが続いていますね。

| タラ坊 | 2014/06/06 18:44 | URL |

タラ坊さん

そうです、歯が痛いのをしばらく耐えていると痛みが治まるのですが、それは治ったのではなく、神経が死んだわけです。今回の私のやつは単なる虫歯ではなく、神経が死に切っていなかったために、治療もそこそこ痛みましたが、放っとくと顎の骨が溶けるとか洒落じゃなくなるらしく、やっといてよかったです。病院嫌いの私ですがなぜか歯医者は嫌いじゃなく、歯の具合が悪いとさっくり行ってしまいます。

山陽本線は、岡山と兵庫の県境を越える列車が極端に少ないので、こうして新幹線でワープしてしまうことが多いのですが、実際、山間の実に味わい深い区間ですよね。急がないのであれば、在来線でゆっくり行くことこそが贅沢だと思います。

ジョギングのような激しい運動はまだ難しいですが、最近、ようやく筋トレを再開しました。ぶっ倒れてから一年、あの頃と比べれば大分良くなりました。

| イノテツ | 2014/06/06 22:40 | URL |