きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嵐の前に空を見る

今年はベランダで育てているインゲンが豊作で嬉しくて♪ 癌で死を数ヶ月後に控えていた父が、最後の力で鍬を振るい、竿を立て、育てていたインゲンの子孫だ。種を採っておいて、去年も今年も、実家とうちとで育てている。これも父を偲ぶよすがみたいなもので、一つの供養の形なんじゃないかと勝手に思っている。母によれば実家でも豊作で、食い切れない分は冷凍しているそうだ。ゆうべ夢に出てきた父は大変機嫌が良く、生前に見たことがないほど朗らかだった。今年の豊作を喜んでるのかもしれない。インゲンは鞘も豆も旨いし、少しずつ長期間採れるので重宝する。料理法はいくらでもあると思うが、レンジでチンして塩を振ったり、カップラーメンの具として加え、お湯を注いで3分待つみたいな横着な食い方が、味と歯触りを楽しめていちばん気に入っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最早、冒頭に余計なことを書くのが癖のようになっているわけだが、今回、インゲンの話を出したのは、台風の接近が不安だからだ('A`) 蔓性植物のインゲンは、強風にめっぽう弱い。今回の台風8号は大分衰えたようだが、雨だけにしといてね。

DSC_4451.jpg

それにしても日本は意外と広い。沖縄が猛威に晒されている頃、東京ではこんなだった。おそらく梅雨明けは近く、梅雨の晴れ間というのもこれが最後かもなと思って撮りに出た。

DSC_4464.jpg

さすがに7月、晴れると思い切り暑い。明るい景色を楽しみつつも、苦手な暑い季節を前に、鬱にもなるのだった。

DSC_4478_201407100047163be.jpg

撮り始めたのが遅かったので、すぐに日が傾いてきた。電車の顔が一瞬光を浴びる瞬間に撮った写真。わけ分からん絵だが、何となくかっこ良いのでうpしてみた。

DSC_4486.jpg

以前、都電沿線全体が猫スポットだと書いたように思う。だが、大塚駅前や王子駅前といった、メジャーなところでは見ない。猫は、たいていこういうところにいるからだ。猫との出会いが、都電の撮影を一層楽しいものにしてくれる。

DSC_4497.jpg

黄色に赤帯の7001。特に正面の塗装に無理があるので避けたいと思いつつ、いつも正面からの絵になる('A`) しかしここは近く併用軌道化されるところ。記録の意味はあった。新しく沿道になる場所には日本庭園っぽい小さな空間がしつらえてあったりして、新しくできる景色も、それほど無味乾燥なものではなさそうな気がした。
(イノテツ)

| 都電・路面電車 | 01:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インゲンは胡麻和え(スーパーに胡麻和えのもとを売っているのでつくるのは簡単です)にしたり、味噌汁に入れても美味しいですね。
3枚目の写真、ちょっとシュールっぽくて面白いです。
8月に引越しを予定(同じ市内で、歩いて20分ほどのところです)しているので、この夏はどこにも行けませんが、7月20日か21日のどちらかで、また鎌倉に走りに行こうかなと思っています。

| タラ坊 | 2014/07/10 18:35 | URL |

タラ坊さん

インゲンの胡麻和えは美味しいですよね。その他、煮たり炒めたり、調理法を選びませんね。本当に新鮮なものは生食も可能です(大して旨くはありませんが)。
3枚目の背景は、どこかの工業地帯にも見えますが、大塚の駅前広場です。地下に大穴を掘っている最中で、区営の自転車置き場になるようです。

引っ越しをされるのですか。市内だと、内心ちょっと残念な部分もおありかもしれませんね。私は、結局今の部屋を更新してしまいました('A`) お盆に合わせて母が入院することになり、お盆休みは実家と病院を行ったり来たりという感じになりそうです。遠出をしたいです。

| イノテツ | 2014/07/10 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1353-6e62b7ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT