きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終活

8月下旬に引越しを予定している。
すでに次のところの契約は終わっており、いつでも移れる状態にはなっているのだが、本を筆頭にして、溜まりにたまった荷物の整理がつかない。
家具にしても電化製品にしても、かなり草臥れてきているので、これまでのものは処分して、この際新しいものを買い、次のところに配達してもらう手配も済んでいる。
そうしたものの購入費やら、これまでのものの処分費やらで、預金が底を尽きそうだが、家具にしても電化製品にしても、照明はLED照明にしてしまったし、これで後10年ぐらいは買わなくて済むだろう。
本は古本屋さんにきてもらい、手元においておきたいもの以外持って行ってもらい、持っていかなかったものは処分しようと思っている。
しかし、この引越しが終わるとかなり身軽になるなと思い、身辺整理をするいい機会にはなる。そうした意味でいえば、これも一種の終活になるのだろう。
人生も終盤に差し掛かり、そろそろ人生の棚卸しにかかる時期に私もきており、この引越しは、神様が与えてくれた、その機会づくりだったのかもしれない。

新居の近くの京成踏切

新居、というほどのところでもないが、その近くの京成の踏切に芙蓉が咲いていた(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

湘南の方など検討されたようですが、近所に落ち着いたのですね。古い住宅街のようで、静かな環境っぽくて良さそうな雰囲気ですね。また、この踏切は撮影ポイントとして有望そうに見えます |∀・)

私は体が弱く、長生きはできないだろうと常々思っているので、身の回りのものはなるべく少なくし、シンプルな生活をしたいと考えはするのですが、収集癖がそれを邪魔します('A`) 最近はCDがやたら増えてきたので、聴かなくなったアナログレコードとか、えいやっと処分してしまおうかとも思うのですが、それぞれに愛着があって、なかなか踏み切れないんですよね…。

書籍類も処分されるとの由、うちにもお預かりしているものがありますが、いかがしましょう。今お返しすると嫌がらせっぽい感じですよね。

| イノテツ | 2014/08/02 16:53 | URL |

イノテツ様

まだ着られるけれど着ない服だとか、何かに使えるかと思ってとっておいたけれど結局なんにも使ってないものとか、この際、そういったものを全部処分しちゃおうと思っています。
かなり身軽になるので次の引越しは楽になります。
本、引越しが終わって落ち着くまで、申し訳ありませんが、今しばらく持っておいてください。

| タラ坊 | 2014/08/06 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1357-b661fa95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT