きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蒼い夕暮れ〜御茶ノ水

昨今、国際社会で日本が叩かれるネタに慰安婦問題がある。しばしば論拠となる河野談話の成立過程には、政治的思惑が大いに絡んでいた。根拠とされた虚偽まみれの証言には当然裏づけなどなく、史料的価値をもたないことはすでに知られるところだ。
にもかかわらずそれを隠して嘘で煽り、日本を貶め続けてきたのが朝日新聞だ。長年頑なであったのが、今回、ようやく虚偽を認めた。画期的な一歩だといえる。だが、その検証文を読む限り、数々の虚偽を認めつつ、反省の色は一切ない。あまつさえ、見出しに「本質直視を」などと掲げていて片腹痛い。
では本質とは何か。戦争の悲劇を繰り返さないように、真実を継承していくことである。事実をねじ曲げ、創作してまで政治に利用することでは断じてない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_5411.jpg

外回りを終えた後、御茶ノ水周辺を徘徊した。空の澄んだ夕方だった。

DSC_5417_20140806152329b44.jpg

中古レコードを漁ったり、食事をしたりしている間に日が暮れた。空はすっかり深い群青に染まった。実はカメラのホワイトバランスをいじったからだが |∀・)

DSC_5420.jpg

聖橋の方へ目を向けると、工事たけなわだ。御茶ノ水駅は狭い敷地に無理矢理設置されたため、バリアフリーの整備が遅れている。そこで人工地盤を建設し、抜本的な改善を図ることにしたのである。ちょっと待て、神田川を覆うのか? と、この図を見ていると不安になる。

DSC_5428.jpg

でも大丈夫。現在神田川に設置されているのは工事用の足場なんだそうで、人工地盤は現在のホームの真上に建設される。愛されてきた景観が大きく変わることはないだろう。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 15:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1枚目、きれいな空です。
相変わらず暑いですが、空を見る限り秋近しを思わせます。
御茶ノ水駅は狭いところに2本もホームがあるのでホームの幅が狭くときに危険を感じることもあります。
ホームと電車との間隔がアキ過ぎる飯田橋駅は、それを解消するために場所を少し移動するみたいですね。
ところで、また、ネットができるようになりましたが、テクニカルサポートに電話し、指示に従ってあれこれ試したもののダメで、リカバリーする必要があるので、必要なデータを外付けハードディスクなりDVDなりにバックアップした上で再度お電話くださいということでしたが、相変わらずしつこく出てくるASKというのをインストールしたら、またネットにつながるようになりました。
トップ画面がすべて欧文なので、また以前のYahhoのトップ画面に替えたいのですが、それをしようとしてダメになってしまったので、しばらくはこのままにしておこうと思います。
フェースブックは、いつもと違うところログインされたとのことで(世田谷から私のアドレスとパスワードを使ってログインされたとのことです)一時ブロックされていましたが、心当たりがないとして、パスワードの変更手続きをして、またログインできるようになりました。
パソコンというのはまったくワケがわかりません。

| タラ坊 | 2014/08/06 20:45 | URL |

タラ坊さん

各地、大雨でえらいことのようですが、東京はここ数日、見事な青空が広がっていますね。とはいえ、このくそ暑さは命取りなので、より一層引きこもりが深まっております。

飯田橋駅の移設の話は、山手線の新車の話と同じ日に出ましたね。現在の同駅ホームは飯田橋の近くにありますが、移設後は牛込橋の直下になり、ミスマッチが生じます。東口を移設せず、長い通路でつないで、駅名の改称は避けるでしょうけど、地下鉄と合わせて、これまで以上に複雑怪奇な構造になってしまいそうですね。

マカーの私に言わせれば、間違いなくWinよりMacの方が優秀です。しかし、営業力によってWinの方が圧倒的シェアを得てしまいました。間違いの出発点はここだったと思います。売れるのは優秀だからとは限らない、売れないのは糞だからとは限らない。そういえば、音楽の世界でも全く同じことがいえますね。

| イノテツ | 2014/08/06 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1358-ba114f32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT