きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーパームーンに照らされて

DSC_7289_201409100440407ad.jpg

9月8日の中秋の名月に続き、9日には珍しいスーパームーンが見られた。月が地球に接近したとき、同時に満月になることで、いつもより大きく見える現象だ。今回、マニュアルフォーカスで撮影したことで、前回より綺麗に撮ることができた♪ なお、続いて10日は私の誕生日だが、比較的どうでもいいことではある('A`)

DSC_7342.jpg

それで、この、いつもより強い月明かりに照らされた都電沿線を撮ってみたいと思い立ったのだ。「スーパームーンに照らされて」。うわ、なんかオサレなフレーズも浮かんだし♪ もちろん、四十路の脳裏に「アンダルシアに憧れて」とか「アクアマリンのままでいて」といった往年のヒット曲のタイトルがよぎっていたことは言うまでもない |∀・)

DSC_7380.jpg

だが、街灯りの方が圧倒的に強いというのが都電沿線の現実なのだった。思い浮かべたような幻想的な光景を見るには、地方のローカル線に行かなければならないだろう。

DSC_7355.jpg

なのでさっくり諦めて、街灯を頼りに撮ったのがこれ。いいところに猫がいた。ていうか本当はもっと線路から離れたところにいたのだが、情念を伝えてここに移動してもらった。比較的人に馴れた猫だったので、私の願いが通じたのだろう。カメラ目線が来ると素晴らしかったが、そこまではうまくいかなかった。例の猫写真家の人みたいになれたら楽しいだろうなあ。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 05:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

10日はお誕生日だったんですね。
おめでとうございます、と言うと「なにがめでてぇもんか」と言われそうですが、まずは、お祝い申し上げます。
「スーパームーンに照らされて」というと、ユーミンが歌いそうなタイトルですね。
今日は、神保町に着いたらひどい雨で、道路が冠水しており、千代田区に大雨洪水警報が発令された旨の街頭放送が流れていました。
しかし、せっかく神保町まで来たので、梅の湯でお風呂だけ入ってきました。

| タラ坊 | 2014/09/10 21:18 | URL |

タラ坊さん

ええ、すでに誕生日はめでたいものではないですね('A`) それでも記念日には違いありませんから、スーパーでウニ(しかも国産)を買いました。近年は、無事に過ごせたことに感謝しつつ、旨いものを食う日くらいの位置づけになっています。
あの雨、ゲリラ豪雨だったんですね。新聞を見てたまげました。私の住む豊島区は、同じ都内にあってもこうしたことがなく、不思議に穏やかです。今回の雨も早めにやんでしまいました。
松任谷由実の楽曲に「メトロポリスの片隅で」というのがありますねw 昭和末期〜平成初期には、こういう七五調のタイトルが流行ったのです。この時代の音楽には、いいメロディが揃っていて懐かしいです。サウンドが安っぽいのが残念ですが。

| イノテツ | 2014/09/11 04:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/11 18:56 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1360-6bbbdb03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT