きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三年ぶりの湊線〜青い空・高い空(1)

三年ぶりで、ひたちなか海浜鉄道湊線へ行ってきた。震災以来、鉄の活動そのものが鈍ってしまった。父が亡くなり母が入院し、私自身も倒れ、寝たり起きたりといった体調で仕事を続けている。
今回は体調と時間と天気の折り合いがつき、久々に鉄道趣味のためだけに一日を過ごせた。

DSC_7532.jpg
中根駅に貼ってあったポスター

湊線へは、やはりときわ路パスが便利だ。今年からフリー区間が拡大し、関東鉄道竜ヶ崎線と、真岡鐵道が加わった。これまで、竜ヶ崎線が入っていないことがむしろ不思議だったが、一方の真岡鐵道は茨城県内だけでなく、全線有効であり太っ腹だ。で、このポスターは、これら各線をまわってスタンプを集め、賞品をゲットしよう♪ という企画の宣伝であり、ちゃんとキハ3710も描かれている |∀・)
「茨城県内鉄道5社共同企画」とある。あたかも茨城県内の鉄道は5社であるかのようだが、しれっとつくばエクスプレスがハブられていることに気付く。まあときわ路パスそのものが、TXに対抗するためのJRの企画商品なのだから仕方がない。
しかして、東京からだと常磐線を利用して取手で途中下車、パスを購入することになる。この途中下車がめんどくさく、しかも列車を一本遅らせることになるので負けた気分だ('A`) それで私は取手までは緑の電車で行き、後から来る我孫子始発の323Mを利用している。取手から乗ってもすいているし、上野からは乗れない列車ということで負けた気分が緩和するのだ。

DSC_7540.jpg

さて中根駅である。最も交通の便がいい秘境駅でもある。湊線の撮影では、この駅周辺が圧倒的な人気を誇るので、ひねくれ者の私はつい避けてしまうことが多かった。とはいえ、三年ぶりに来てみればやっぱりここは素晴らしい。

DSC_7555.jpg

沿線を流れる中丸川に最も近い駅でもある中根。あれ? 以前、こんな素敵な構図を作れたっけ。風景は三年の時間経過を感じさせないようにも思われたが、工事中だった橋が出来上がっているなど、よりすっきりして見えた。この場所も、以前は立ち入れなかったのかもしれないが、単に私が間抜けで気付かなかっただけかもしれない。この写真、我ながら気に入っているのだが、列車の側面が影なのが残念。側面が順光になるのは早朝に限られるので、前夜のうちに現地に入っておく根性が必要なのだ。

DSC_7558.jpg

沿線では稲刈りが進んでおり、田んぼに舞い降りる白鷺の姿が多く見られた。釧網本線ならタンチョウ、都電なら雀。線路と鳥という取り合わせも、地域色が出て結構好きだ。

DSC_7659.jpg

中根駅で下車した大きな目的の一つが、この駅名標を見ておくことだった。10月の新駅開業によって、次駅が那珂湊ではなくなるので、記念撮影というわけだ。今回は、その新駅の開業前の様子を見てみたいとも思っていた。新駅は中根より那珂湊に近い位置にできる。列車で那珂湊まで行き、歩いて向かうことにした。(イノテツ・つづく)
スポンサーサイト

| ローカル線紀行 | 01:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

思えば、某社がダメになったのは、わたしが湊線に乗りに行ったときのことでした。ちょうど、沿線を歩いていたとき、某社の関係者からその旨の電話をもらい、気分が一気に重くなったことを思い出しました。その日は、その気分に合わせたような曇り空でしたが、今回はいい天気ですね。まさに快晴です。
こんな空の下でまた湊線乗りに行きたいな。
中根駅は、列車の待ち時間に駅の周囲わたしも歩きましたが、そんな橋があることは、わたしも気が付きませんでした。第一、川があったことも忘れています。

| タラ坊 | 2014/09/20 18:36 | URL |

タラ坊さん

那珂川は関東随一の清流なんだそうで、中丸川はその支流に当たります。写真の通り、美しい流れが保たれています。新駅も、この川にまつわる名前になりました。
湊線と水を絡める構図といえば、付近にあった溜池が有名でしたが、震災で決壊してなくなり、その際に線路を破壊したのでした。やはり、すべてが変わらずに残るということはないのですね。

某社については、近く法事があるそうなので、ぜひご参加ください |∀・)

| イノテツ | 2014/09/21 01:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1362-87d969d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT