きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三年ぶりの湊線〜青い空・高い空(5)

DSC_7717.jpg

湊線の撮影をするにあたり、磯崎〜阿字ヶ浦間でカメラを構える人は少ないだろう。確かにこの区間には、沿線の魅力だとされる開放感がない。だが、住宅地の中を行くこんな姿も、まあ絵にはならなくてもキハ20系列の日常の姿ではあった。私の世代だと、キハ20系列はすでに骨董品扱いだったので、ど田舎を走る姿ばかりが紹介され、てっきり赤字ローカル線専用みたいな印象だったわけだが、実際には昭和中期、日本が一番輝いていた時代の非電化路線の主役だった。ああ涎が垂れる。それをリアルタイムで見られた世代はこの上ない幸せ者だ。そうした時代の追体験ができるのも、いまや西の水島、東のひたちなか、この2カ所しか残されていない。

DSC_7729_20141007193240844.jpg

5回にもわたって引っ張ってきた今回のひたちなかネタ、体調不良をおして朝から夕方まで沿線を歩き続けたのも、古キハ2連の後、これが出てくるのがリサーチ済みだったからだ |∀・) まあ、ほとんどのファンはこのタイミングで帰っちゃったんだろうけどさ('A`) このデザインに塗り替えてから4年半、いい感じに年季が入り、車両に馴染んできた。…というタイミングで、このキハ3710-02にラッピングが施された。
https://twitter.com/minatoline/status/517261839713841153/photo/1
事前に連絡はいただいていたのだが、アニメのタイアップとかなのかな? しばらくこの状態で走るそうなので、好きな方は見に行かれてくださいね。

DSC_7733_20141007193241d7a.jpg

あまり注目されないこの区間ではあるけれど、駅間は短いし、意外な発見があるかもしれないから、歩いてみるのも悪くないよなどと、言うだけ言っておしまいにしようと思う。住宅地の中なので、くれぐれも地元民の邪魔にならないようにしたい。

DSC_7752.jpg

阿字ヶ浦駅。かつては海水浴客で大混雑したというこの駅も車社会に呑まれ、今やすっかり閑散としている。一方で、終着駅の哀愁感がもう一つ乏しいのは、さらに延伸される前提の、「暫定的な終着駅」だからだろう。そもそも三セクの社名は、ひたち海浜公園延伸への願いを込めて命名されている。すでに4つのルートが提案されているらしい。
湊線延伸4ルート案
この中では、海岸沿いを高架で行き、途中に「阿字ヶ浦海岸」駅を設置する案が断然魅力的だが、相応に高くつく('A`) この区間の乗客の多くが観光客であろうことを考えると、定期列車を走らせることへの不安がないではないが、シーズンには3両つないでも超満員という盛況らしいし、活かさないのも勿体ない。ぜひ実現して、車社会の一角を切り崩す力になってほしい。

DSC_7772_20141007204043eb1.jpg

暑い一日だった。阿字ヶ浦の温泉で疲れを癒す前に、浜に出てみた。おお、水平線がくっきりだ! 海辺に住んでいるわけではないので、これだけはっきりした水平線を見たのは久し振りだった。立ち去りがたく、夕暮れ時までここで過ごした。
翌日以降、えらい日焼けに皮が剥けまくったのはいうまでもない('A`)(イノテツ)

| ローカル線紀行 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2枚目、いい感じで馴染んできましたね。
4枚目は、女子高生がいることで絵的に生きていると思いました。女子高生力恐るべしです。
ラッピングはちょっとうるさい感じもしますが、こういうのも収入源になるのではないかと思えば、いたしかたないですね。
ひたちなかが海浜公園まで延伸される計画があるとか。
延伸案では、阿字ヶ浦海岸を通る海沿いのものが一番いいように思いました。

| タラ坊 | 2014/10/08 18:48 | URL |

タラ坊さん

塗装が馴染んだところでのラッピング、まあ話題づくりのためにはやむを得ないでしょうね。このアニメのキャラの名前が「勝太」というんだそうで、その縁で勝田駅が一日限定で勝太駅に改名されたのだとか。
鉄道写真を撮るとき、人物がいてこそ絵になる場面が多々あります。4枚目は、この子がいなければいたってつまらん絵だったでしょうね。地元民が写り込んでいるからこそ、生きた鉄道写真になり得ました。
湊線は三セクですから、延伸にはひたちなか市民のコンセンサスが必要です。この区間、ほとんど観光用で、市民の利便にあまり寄与しなさそうなのが不安材料です。「観光客が増えれば、市内に金が落ちるじぇ♪」などと、うまく啓蒙していってもらいたいです |∀・)

| イノテツ | 2014/10/09 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1366-60402898

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT