きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「上野東京ライン」、JR東日本から概要発表

上野東京ラインについて、JR東日本から概要が発表されましたね。
「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します

実家の最寄りが常磐線取手駅であり、関係が深いので特に関心を持って見ていた。
東海道線と相互直通するのは東北線と高崎線だけで、常磐線は品川止まりの片乗り入れになる模様。これに関連して、常磐線のデッドセクションを通過できるE531系が1編成だけ新造されている。直通の規模もその範囲にとどまるであろうことは想像がついたのだが、実際の報道に接するとちょっと残念だ。E531系や、E231系0番台といった、東海道線とは異質な車両を品川の先まで走らせたくなかったのだろう。
一方JRでは、羽田空港へ直通する新線を計画しており、常磐線の品川止まりはそれへの布石ではないかともいわれている。そうすると、取手から乗り換えなしで羽田へ行けるようになる。それは置いといても、直通列車は当然東京駅に停まるので、新幹線への乗り換えがぐっと楽になる。旅行へ行くにも乗り換えがしんどいと言っていた実家の母も、これなら重い腰を上げるかもしれない。

DSC_9157.jpg
上野東京ラインの真新しい線路(秋葉原)。試運転列車が走る様子も稀ではなくなってきた。

またこれまで、スーパーひたち・フレッシュひたちの2種であった常磐線特急の愛称は、それぞれ「ひたち」「ときわ」に改められる。これらはいずれも復活であり、特にときわの復活はちょうど30年ぶりとなる。もとよりスーパーだのフレッシュだのと横文字が長くてうざかったので歓迎したい。できればときわは30年前同様、急行に格下げして、料金を安くしてくれればなお良かったが、そこまでは甘くなかった('A`)

DSC_5563.jpg
上野駅を発着した列車の多くが過去帳入りしていった。

昼間のひたち・ときわは全て品川発着となるため、上野駅の地位が一層低下することになる。北海道新幹線が開業し、北斗星とカシオペアが廃止されると、「北への玄関口」という肩書きはほぼ払拭されてしまう。旅情をかき立てるあの地平ホームが閑散としてしまうのは、耐えがたく寂しいことだ。その辺がどうなるのかはまだ分からないが、私が某巨大掲示板に書き込んだ予想レスを引用してみる。

>382 名前:名無しさん@0新周年@転載は禁止 sage 投稿日:2014/10/31(金) 20:53:40.18 ID:LQpb3/Mz0
>>>379
>どうだろうね、上野駅での乗り換えの必然性が薄れる今後は、
>バリアフリーの観点から地平ホームを活用するようになるかもな。
>上野駅が目的地の人が多くて、特急が来ない昼間は特にそう。

>でなければ、ブルトレの客車とか置いて、
>博物館ぽくしちゃえば面白いと思うんだけどな。

上野発着で残る普通列車が地平ホームへ移るのではないかと予想してみた。広小路口直結の利便性を活かさない手はない。博物館説は、今後、東京総合車両センター(田町)の機能が尾久車両センターに移されると、客車の置き場に困るんではなかろうかという、素朴な発想による。16・17番線ホームあたりに機関車も連結して置いといたら見栄えがするだろうなという妄想だ。ときには実際に営業運転もするとかならなおいいよね。

ていうか、この話はいつもの冒頭の余計な話でとどめておこうと思ったのに、思いのほか長くなっちゃいました。なので、今日の本来のネタは、また改めてということにします。特に急ぐようなネタでもないので |∀・) (イノテツ)
スポンサーサイト

| ニュースなど | 17:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新幹線への乗り換えがスムーズになるでしょうが、上野駅がますます通過駅になっていきますね。
ふるさとのなまりなつかし停車場にと啄木が歌った上野駅の風情がますます遠いものになっていきます。
私は京都よりもどちらかというと奈良のほうが好きなのですが、それは、新幹線で東京とダイレクトにつながっていない分、奈良がミニ東京化していない、ということもあるかもしれません

| タラ坊 | 2014/11/01 18:49 | URL |

タラ坊さん
啄木の歌碑は、現在も上野駅の地平ホームにあるわけですが、「なんでここに?」とか言われるようになるのかもしれません('A`)
古き良き上野駅の残り香を伝えている最後の列車が「ひたち」です。品川発着になるからといって上野から消えるわけではありませんが、上野東京ラインを経由するわけですから、当然、高架ホームを使用することになるでしょう。すでに、「低いホーム要らなくね?」などと囁かれています。しかし、地平ホームがない上野駅などチャーシューが乗ってないチャーシュー麺のようなものです。なんとか、上野駅の独特の雰囲気を維持できないものかと願っています。

| イノテツ | 2014/11/01 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1370-3852c936

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT