きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三ノ輪橋って何処だっけ?

小笠原沖の太平洋では、中国の漁船が押し寄せて珊瑚を密漁している。ていうか本来、すでに周知になっているものを密漁とはいわない。略奪という。外国の領海及びEEZ、しかも世界自然遺産の周辺でこういうことをやる非常識と利己主義はさすが中国人。人間、こうはなりたくないものだ。
しかし、これに有効な手を打てない日本側の情けなさにはそれ以上に腹が立つ。こんなときに国会では誹謗中傷合戦が実に醜い。古雑誌のゴシップ記事をネタにされた首相が怒るのはもっともだが、こんな酒場の戯れ言如きを国会に持ち込み、税金を空費される国民の1人としては、金返せと言いたくもなる。小笠原の事態から目をそらすためにやってるんじゃないか、もしかして。
状況は元寇の再現といっていい。今回もまた神風(台風20号)が敵を撃退してくれそうな気配だが、日本の神様はそれほど寛容ではない。日本人に心意気がなければ、再び風が吹くことはないだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_9201_201411060431232d7.jpg

都電の三ノ輪橋電停だ。しばらく振りで来た。用事で隅田川貨物駅へ行く途中に立ち寄ったのだ。平日の午前中。周囲には穏やかな時間が流れている。フリーランスの役得は少ないが、そのうちで最も大きいものが、こういう時間を過ごせることだろう。

DSC_9220_20141106043125250.jpg

目立った変化として、ホームに柵が付いていた。これは以前からアナウンスされていたことで、安全のために仕方ないこととはいえ、渋みが薄れるなあと内心がっかりしたものだった。もっとも三ノ輪橋電停の場合、ステンレス丸出しではなく、茶色く塗ってあるのでそれほど違和感はなかった。うちの最寄りは庚申塚で、ここと同様レトロっぽくリニューアルされている。同じようなものが、遠からず設置されることになるだろう。

DSC_9214.jpg

さすが関東の駅100選のひとつというだけあって、周辺にも昭和の面影が残り、絵になる。旧塗色に戻された7000形が来るといっそう良かったが、用事があるので長居もできず、これにて移動。

電停から路地を抜けると大通りになる。日光街道である。ところで、三ノ輪橋ってどこだっけ。おじいちゃん、ご飯はさっき食べたでしょ? いや、電停ではなく、橋そのものの話だ。架かっていた川はすでに暗渠になり、橋も現存しない…くらいのことは知っているのだが、そういう場合でも遊歩道のようになっていて、形だけの「橋」が残されているパターンはよくある。うちの近所だと谷端川緑道がそうだ。そういうのはないのだろうか。

DSC_9235.jpg

こんなザマだった('A`) 奥に見える緑の電車は常磐線。川の流路もその方向に伸びていたのだろう。まあ、跡形もないと表現して差し支えあるまい。流れていたのは音無川。王子あたりで親水公園になっているあれだ。この橋はかつての江戸市中と市外、現在でいうと台東区と荒川区を結ぶ役割を果たしていた。三ノ輪橋電停は荒川区にあるが、近くの東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅は台東区。三ノ輪の町名も台東区に属する。都電の電停名からいつまでも「橋」が外れないのも、単に昔の名残とは言い切れない部分があるようだ。(イノテツ)

| どこかの駅にて | 05:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3枚目の写真は、カラオケというのが今ふうですが、その看板も含めて昭和の雰囲気が濃厚ですね。カラオケというのがいつ頃できたのか覚えていませんが、少なくても、私が子どもの頃はありませんでした。なかったといえば、コンビニも携帯も、ついでにいえば、パソコンもワープロもなく、私がこの業界に身を置くようになった当初は、原稿用紙に文字を手書きしていたし、レイアウトも手描きしていたものです。
便利になったといえば便利になったのでしょうが、そのうち、昭和の生き残りと言われるようになるんだろうなと思います。

| タラ坊 | 2014/11/06 17:10 | URL |

タラ坊さん

カラオケは、テレビゲーム、インスタントラーメンに並ぶ、日本が世界に誇る三大発明の一つだそうです('A`) 共通して不健康の代名詞なわけですが、これらはいずれも昭和のカオスが生んだもののように思います。
考えてみれば、変わらず走っているように見える都電も大きく変わりました。車掌が乗っていたのは40年近く前の話で、今や料金箱にじゃらじゃら運賃を入れる人もめっきり少なくなりました。

| イノテツ | 2014/11/07 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1371-e57fa651

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT