きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お参りには103系で〜大鳥大社と阪和線

DSC_9818.jpg

南海本線・羽衣駅。現在、高架化工事が進行中であり、現在のホームと線路は仮のもの。右側に、真新しい高架が構築されつつあるのが見える。
乗り鉄を趣味として各地の鉄道に乗っていても、盲腸線はどうしても後回しになってしまう。前回の水間鉄道も長らくそうだった。また、この駅から出ている高師浜線に関しては、今回もまたスルーと相成った('A`)
今回は、ここから乗り換えられるもう一つの盲腸線・JR阪和線・東羽衣支線(羽衣線)へ向かった。わずか1.7kmの線なので、まずは東羽衣駅から沿線を歩いて鳳駅まで行き、電車に乗って戻る計画である。

DSC_9755_20141201170737c46.jpg

路線のほとんどは高架であり、また沿線は普通の住宅街なので、撮影ポイントはほとんどない('A`) 素直に両端の駅のホームから撮るのが最も無難だ。地平駅である鳳に向けて電車が下りてくるこの場所が、沿線ではほとんど唯一の撮影ポイントだろうと思われる。
それにしても、青い103系が懐かしい。しかも低運転台車だ。関西ではまだまだ現役の103系だが、いよいよ新車投入の波が迫ってきている。大阪環状線からは遠からず一掃されるともいわれる。羽衣線の103系はまだしばらく安泰のように見えるが、静かなうちに見ておけてよかった。

DSC_9778_20141201170739e27.jpg

案内によれば、鳳駅から徒歩5分で大鳥大社に着くとのことだったが、なぜか30分くらいかかった。相当訳分からん経路をとったんだと思う。また、毎月2のつく日は「にいび」と呼ばれ、縁日が開催されている。この日はちょうどそれに当たったのだが、道に迷っているうちに終わったらしく、絶賛片付け中だった('A`)

DSC_9786.jpg

大鳥大社は、式内社で和泉国一宮。旧社格は官幣大社である。私の地元・巣鴨にも大鳥神社が鎮座しているが、これら全国の大鳥神社の総本社だ。昔、日本武尊が薨去されたとき、遺体が白鳥となり、この地に舞い降りたのが始まりだという。日本武尊を御祭神とするため、武士たちの崇敬を集めた。

DSC_0350.jpg

ご朱印を頼むと、巫女さんが見事に書き上げてくれた。
七五三の時期であり、着飾った親子連れの姿を多く見た。女の子が一人私のところに来て、くっついて離れないのだった。他人の子供とはいえ、懐かれることに悪い気はしないが、傍らには両親がいるわけで、微妙に気まずかった。立派に育ってほしいと思う。

DSC_9813.jpg

鳳駅に戻り、本線の普通電車として運用される103系を狙った。こちらは高運転台車。103系の活躍の場は狭まりつつあり、元気な姿を捉えられるのは今のうちかもしれない。鳳で天王寺に向けて折り返すため、方向幕が回る。それを利用して珍しい取り合わせを激写できた。実際に103系で御坊に行きたいとは思わないが |∀・) (イノテツ)

| 鉄道と神社仏閣 | 18:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2枚目と最後の写真の103系は、以前、大阪へ行っとときに乗った環状線がこんな感じの列車だったように思います。スマートではあるけれど、味も素っ気もない車両の多い関東に比べ、そのあかぬけさは、さすがは実本位の関西だと思いました。
一方で、羽衣線だとか鳳だとか、関西は古い地名が残っていていいなと思います。特に奈良なんかは万葉集に出てくるような地名や山名がいまだに現役で使われていますものね。
目黒にも大鳥神社がありましたが、ここがその総本社なのですね。さすが総本社、なかなか風格ある立派なお社です。
それにしても、天気が良いですね。

| タラ坊 | 2014/12/02 17:24 | URL |

タラ坊さん

環状線のラインカラーはオレンジで、103系と201系が混在していますので、東京でいえば昭和50年代の中央線に似た状態だといえます。もちろんしっかりリフォームされていますので、内装は中央線の最新型よりよっぽど見栄えがします。会社の方針の違いが如実に出ているわけですが、私も、西日本のやり方を支持したいですね。
漢字こそ違いますが、鳳という地名は明らかに大鳥大社からきていますね。今回初めて気付きました。奈良時代辺りですと、関東は全くの辺境ですから、歴史の厚みには、どうしても差が出てしまいます。
今回の旅では、ほぼ全行程で晴れました。超絶雨男の私にとっては奇跡というべき幸運です。おかげでネタが多くゲットできましたので、もうしばらくはコンスタントにうpできるかと思います |∀・)

| イノテツ | 2014/12/02 20:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/1383-6e59d476

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT